夕食と朝食はホテルのレストランcarta.(カルタ)にて

倉庫棟の一番奥にありますが、
一旦外へ出てからレストランを訪問する形で、格子戸の所が入口です。
  ※正面玄関の反対側から撮影しました
熊本の料理家細川亜衣が監修・プロデュース。
細川亜衣さんは、細川元首相のご子息で陶芸家の 細川護光氏の奥様だそうです


こじんまりした店内はコの字型のカウンター席とテーブル席が2つ
満席の為、写真は公式サイトより拝借
カフェのような、アットホームな雰囲気です


オールインクルーシブですから
食事の時も飲み放題拍手気づき
国内の銘柄が多いですね



京都・西陣麦酒さんのシルクのヴァイツェン柚子無碍で乾杯生ビール
カルタのスタッフさんは全員女性で、割烹着をイメージしたような白いエプロンドレス姿で、カウンターで料理を仕上げていきます

夕食は全7品の洋食コース

ポテトチップス
さつまいも・じゃがいも(インカのめざめ)・さといも・菊芋の4種を揚げて鰹節をかけた逸品


ツナサラダ パセリ添え
ツナとカリフラワーのサラダ


百合根と白子のポタージュ
柚子胡椒と柚子のスライスがアクセントに


ブリと蕪のタルタル
メニューには無かったのですが、ハイボールを作って頂きました
酢麹と梅・ブンタンの果実を使ったドレッシングが爽やかで美味しかった♪


ポークビーンズ・バターライス
ポークは熊本のあそび豚 (広々農場で遊ばせて育てた豚)を使用


果物
みかん(せとか)のサラダ
唐辛子入りの柚子ドレッシングで


シューアイス
ミルクアイスの上にチョコアイスが乗っています。コーヒーと一緒に頂きましたコーヒー


鳥Next Morning鳥

朝食はチェックイン時に、洋食or和食を選びました
夫は洋食 私は和食をチョイス


和食メニューの一部です⬇
焼き浸しと白和え
白和えは春菊と刺身こんにゃくでゴマたっぷり~♪
焼き浸しは茄子・小松菜・茗荷・キノコにスダチを絞って
どちらもシャキシャキの食感♡


焼き魚・おにぎり・お味噌汁
お味噌汁は、我が家には少し味が濃かったかな泣き笑い


こちらは洋朝食の一部です⬇
厚切りバタートーストとポテトサラダ
百合根をあしらったポテトサラダ


フレンチトースト
ハムの上に たっぷりのチーズ飛び出すハート


和・洋共通のデザートは、
甘酒果実ヨーグルト
苺の下は自家製の甘酒とシロップ


星お料理はシンプルで、銅製のお皿や陶器の器も素朴な風合いで、とても温かみがあり、
食材の組み合わせが斬新で、塩麹など日本古来の食文化である発酵食品を隠し味に用いた、身体に優しい食事でした指差し


腹ごなしに、鴨川をお散歩あしあと
カップルさん達が等間隔で座っているのは、昔と同じですねラブラブ

次回に続きます。
最後までご覧頂き、ありがとうございました♡♡