※設定ミスってコメント欄開放してました

 コメントいただいた方は順次返しますが

 お時間いただきます🙇‍♀️



自分が骨折の固定のために受けた手術が

「髄内釘固定術」という名称だと、

9ヶ月も経ってから知らされた、

骨折🩼BBAです😅



実は、術前も術後も、

詳細は一切知らされず


昨年11月にリハビリ中に、

手術の傷跡が汚くてショックだと話したら

理学療法士に怒られて、


「こんなにキレイな手術跡見たことない

 傷残さないために骨に固定具入れてくれた

 のにわがまま言うな」


と言われて初めて知りました



一般的に骨折の固定に用いられる、

「プレート」と呼ばれる器具ではなく、


チタン製の棒を骨の中に埋め込む術式だった

と初めて知ったんです



その時にも術式名は教えられなくて

ネットで検索しても🔍

プレートという言葉が出てきてたので

てっきり同じものが入ってると思ってたら


違ったと🫢



そして、「髄内釘」という言葉を書面で

知ったのがつい2週間前


転院予定先への紹介状の準備中に

文書画面が見えて初めて知り、

ネット検索して詳細を把握しました




この、髄内釘術ね、

脛骨に埋め込むと、半数以上の確率で

神経障害が起きて、


抜釘しても膝等に恒久的な痛覚異常の

後遺症が残ることで有名なんだそうです


やっぱり!!!😩



自分はずっっっっと、

手術した担当医に、


「膝が痛くて耐えられない」

「痛み止めがないと日常生活も無理」


って何度も伝えてたのにね、


ヤブ担当医は、

「レントゲンに問題はない」

「膝はいじってないから知らない」


そう言い続けて処置は無しでした



そして知る事実

2月に病院を追い出された当時、

「今後は2度と関わらない」を条件に


搬送からの全画像データをCD💿に入れて

渡されました


この画像データを自宅PCで確認したら

膝は一切映ってない


しかも、

髄内釘術の後遺症は

CTでしか判別できないという事実を知る

(つまり膝は確認してなかった)



交通事故等後遺障害等級には、

この、髄内釘術での関節可動域問題と、

痛みによる等級認定があるんだそうです



通院当時から、

何を聞いてもキレる怒鳴る人で

画像も見せてもらえず(第三者に見せたら

2度と診察しないと脅されてた)


違和感満載だった理由がわかった感じです



医療ミス隠したかったんだね



先日、開腹手術受けた病院で

整形外科医3人に囲まれて色々説明受けて

色々知らされて、


正直泣きたくなってました



同時期骨折のブロガーさんたちが、

次々と抜釘受けてるのに、


自分は末梢神経障害が起きてるとはいえ、

何故こんなにも歩くことができないのか、

日々、ショックの連続



実は、当初担当医が、

術後早い段階で自分の言葉に耳を傾けて


超音波治療及び神経障害治療薬と

積極的なリハビリをしてくれてたら

とっくの昔に完治してた(抜釘も)可能性が

高いと知らされ…



可能性であっても、

知らされた事実に打ちのめされています



無知は罪


救急搬送時に、移送先を妥協せず、

ちゃんと大きな総合病院か

大学病院に行っていたら、とか


施術方法を医師に任せず、

周囲に相談しまくってリスクや痛みについて


もっともっと口を出せばよかった

そんなこちをずっと考えてます



手術受けた病院は、

結局整形外科が廃止

リハビリ室も閉鎖になりました


そんな危うい病院に、

なぜ行くことを受け入れてしまったのか



入院中も今から考えても異常な状況の連続



髄内釘術は、

大腿骨骨折や抜釘の予定のない高齢者が

受けるのが最近の主流だそうです


抜釘がいらないので

医療費の削減につながる、と

近年の医大では厚労省主導のもと、

盛んに取り入れられてると言う事実も

知りました



チタンといえども異物

体の拒否反応や前述の神経障害は頻発して

いることからも、


髄内釘固定術は反対する医師も多いそうです




こう言うね、

自分の無知が原因で起きた様々について、

いま物凄く、自分に嫌気がさしてます



知らなかったから仕方ないで、

自分は残りの人生をずっと

この痛みと動かない足で生きていくのか



2月から服用してる神経障害治療薬のおかげ

で痺れはピークの半分になりましたが、

その分、膝と足首の痛みが戻ってきてて


毎晩、足の痛みと痙攣で不眠も続き

正直つらくて堪りません




過去に踵や肋骨鎖骨の骨折の経験があります

がこんな後遺症に苦しんではいないんですよ



セカンドオピニオンもサードオピニオンでも

「骨に鉄骨で固定がある」

と知るとどの病院も断ってきた理由が


今更ながらに理解できます



手術時に神経を傷つけてしまっているので

ほぼ元には戻らないと知ってたからなんです

よね



どの医者にも、抜釘は無理

痛みは我慢するしかない

可動域が狭いのも仕方ない


そう繰り返し言われて、

途方に暮れてます




どうか、このブログを見ている皆さん

骨折して救急搬送される時に

冷静でなんていられないと思うけど


小さい個人病院になんて行かないように


整形外科医が複数名いる病院で、

説明も患者の言葉にも耳を傾けないような

そんな病院にいっちゃダメです



一生歩けなくなるかもしれないからさ



杖つけばなんとか歩けるレベルって

一番最悪で

障害認定も1、2級は取れず、

でも普通の生活はできない


地獄だよ?



生きてるだけでいい


そう思うこともあるけどね、

ただでさえ制限のあるおひとりさまが、

自力で生きられなくて公的援助もないって


もうそれ「詰み」だから



今日も今日とても、足が痛くて仕方ない

骨折🩼BBAの愚痴でした

(口悪くてごめんなー😅)

いのち…✨


グッズが高くて買えないので

自作で樹脂キーホルダーかなんか作ろうか

ちょっと本気で考えてます

(あくまで個人利用ならグレー)