秋って景色も美しいですよね。

 

こんにちは
1日5分遊ぶだけで勉強が好きになる家庭学習法

親勉インストラクター山下明美です。

田畑や土手、畦道(田んぼと田んぼの間)などに
秋に咲く彼岸花(ヒガンバナ科の多年草)。
彼岸とついてるのは墓地の近くに咲くこともあるからだとも言われています。

 

 

別名、曼殊沙華まんじゅしゃげといい、法華経の仏典に由来して
「紅色の花」を意味しているそうです。

彼岸花には、花・茎・葉・球根とすべての部分に毒があります。
特に球根には毒が強いのでご注意ください。

 

なぜ?毒が?
土手や畦道に植えられてることで、モグラやネズミから稲や野菜などの農作物を守ると考えられています。
墓地で見られるのも、埋葬された遺体を守るためだったと言い伝えがあるそうです。
(今は遺骨を埋葬しているので当てはまらいですが・・)よく考えられてる!

 

田舎道を通ると
真っ赤な絨毯のように咲いているときもあります。

植物によって、色で季節をあらわせることは情景描写に使いやすいです。
他にも、イチョウの黄色い葉や紅葉した紅葉・・・
など子どももたちが学校で学習する文学作品 特に物語では
主人公も気持ちを情景で表しているところから読み取れるようにします。

 

お子さんが小さい時から
日本の四季折々の景色をいっしょに楽しんでくださいね。

 

画像は、4年生の文学作品「ごんぎつね」です。
 

一人ぼっちの狐ゴンが
自分と似た境遇の
人間と交流したくて
しかし、誤解されて火縄銃で…
という場面ごとに
かわいそうなゴンの気持ちを読み取っていく学習をしました。

情景描写から伝わってくる気持ちは・・
物語に引き込まれいく子どもたちとの授業が懐かしいです。

 

マンガでも
アニメでも
言葉から情景から気持ちを考えることはできます!

 

次は語彙力UPにつながるイベントをやりたいな!

 

日本津々浦々旅がしたーい、

時間に余裕なし
やっぱりコロナも気になる方必見!

もう総旅行で叶えます!!
アナウンスして地理も得意になっちゃいましょう!

 

 

 

夏休み 自由研究などの宿題 日々の過ごし方に 

がんばってこられたママさん、 本当にお疲れ様でした。

 

 特に今年は、 猛暑を超えた危険な暑さもあいまって 

夏の疲れがでてきてませんか?

 

秋になると お子さんの学校行事も始まりますね。 

お子さんもママも 秋を過ごしやすくするために

4人の専門家が お役立ち情報をお届けします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

🧡『思考のタイプを知ってお子さんへの声かけで才能開花』  

有馬圭子 

 

🧡『お肌とマインドを整えて、いつまでもきれいなママに!』  

吉村智子 

 

🧡『子どもの身体と心を育てる食事サポート』 

山本香緒里 

 

🧡『子どもの得意を伸ばすコツ』  

山下明美

 

【秋から 子育てが楽しくなる4つのポイント】  

日時 9月19日(火)13:00~14:00   

オンライン 無料開催   

お申し込みは 👈こちら

 2学期は一年の中でも 

学習時間や行事が多いので 4つのポイント知って

お子さんと楽しくお過ごしください。

 

 ママグットライフサポート(ママ🧡サポ)

夏休み、ママさんお疲れ様ということで
夏の疲れを残さず、お子さんと秋を楽しんでもらおうと
美容・脳科学・食育・学習サポートの分野から
ママたちにお得情報をお届けします。