秋って

楽しいイベントが盛りだくさんですよね。

 

こんにちは

1日5分遊びながら賢くなる家庭学習法

親勉インストラクター山下明美です。

image

お月見

芋ほり

敬老の日

お彼岸

防災月間・・など。

 

9月1日の今日は防災の日ですね。

懐中電灯はチェックしたけど

非常食は賞味期限切れで・・・。

今度買っておかねばと思いました。

 

 

過ごしやすくなったので

野外での活動も楽しくできそうです。

 

学校でも

運動会

社会見学

発表会・・・など

大きな行事があります。

 

おばあちゃんがいるので

食で季節を感じさせてもらっています。

(ありがたやーー)

お月見だんご

お彼岸のおはぎ

など 季節を五感で感じると文章も深みが出ます。

ぜひ、おいしいものを食べたら食レポをしてみてくださいね。

~のようだとか

「おいしい」を使わない言葉で表現にチャレンジ!

 

合わせて

食にまつわることわざを使ってみるのもおススメです!

秋茄子は嫁に喰わすな(①秋茄子を嫁に食べさすのはもったいない②秋茄子は体が冷えるから嫁には食べさせない方がいい)

青菜に塩(元気がなくしおれた様子)

雨後の筍(似たような物事が次々に起こる)

塩梅(物事の様子や具合をあらわす)

海老で鯛を釣る(少しの動力で大きな結果や報酬を得る)

沖のハマチ(手にするまであてにならない)

 

秋茄子は嫁に喰わすなは、②の意味であってほしいですよね。

 

 

 

 

 

 

エンジョイ勉強!に持って来いの

親勉からのキャンペー昨日最終日

 

これ知ってれば!中学生、高校生になっても

勉強を楽しめる子になるんです!

遊ぶだけで賢くなっちゃう、

親勉㊕キャンペーンはこちらから

親勉㊕キャンペーン

もしかして、まだ駆け込めたら👆こちらから