スイミングの日は
朝5時半に起こして
音読とリコーダをさせて
スイミングのプールに来たら
急いで宿題させて・・・

小学生になったらそんな宿題対策をしていた
後数回でお兄ちゃんはスイミングも終了
中学になったら部活で遅くなる
送り迎えの必要な習い事は厳しいかな

保育所の時、咳がひどくて
夜あまり寝られなくなる時もあった
病院に行くと
薬をたんまり出されて
はじめは飲ませていたけど
これがずっと続くの?
他に何かないの?
見つけたのがスイミング

週1のスイミングで咳がなくなるなんて
本当にびっくりした

咳がなくなって
走るのも早くなって
子どもたちはスポーツがだんだん好きになった


プールの見学席
知らない若いママさんたちも増えました
途中で他の習い事に変わる
塾に行くからとスイミングクラスも
はじめからいる子は数える程

先日
「スイミングに行ってたおかげで走るのも早くなった」
と言ってたね
いろんな経験が世界を広げるんだよ

オリンピックで金メダルを取った
金藤選手も練習していたプールで
泳いだことも思い出になるね

「『楽しかったら続けられる』
1日5分遊びながら学ぶ 親勉」
田舎でもできる、忙しいママに伝えたい時短学習法
広島世羅 親勉インストラクター山下明美

https://www.reservestock.jp/subscribe/94070