yama-p BLOG ---Simple life is happy times...

人生を価値あるものに。LOGIで語るBLOGです。。。


テーマ:



ジョージ・エインズリー, 山形 浩生
誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか

昨今のマーケティングや商品開発には、行動心理学や社会心理学が積極的に導入されるようになってきています。良い、悪いは別として、この方向性はますます強くなってくるような気がします。。。

その背景には、ビジネス至上主義的な部分があるのでしょう。

先日も、あるアーティストさんと、クラシックのCDを紹介してもらうために、タワーレコードやHMVに行ったので

すが、回転の少ないクラシックの部分は、どんどん扱い品数が少なくなってきています。。。

結局、名指し系は、アマゾンで購入するスタイルが一般化してきているのでしょう。。。

どんどん、ビジネスライクなっていく世の中。。。

『売れればどんな事をしても良いのか』

っていう風潮ではなく、

『売らなければ自分が倒れてしまう』

っていう風潮が強いような気がします。。。

そんな時、この本に出会いました。。。

内容は、相当難関です。。。

さいごに、監修の方の要約文がありますが、こちらを読んだ方がないよう理解が早いくらいです。。。

この本で最もびっくりしたのが、

「 強靭な強い意志の副作用 」なるものです。。。

目標達成のために必要な要素である強い意志。。。

この意思の副作用をこの本は解いています。。。

様々なジャンルで様々な世界観を見て、感じています。。。

生きるとはどういう事か。。。

幸せとはどういう事か。。。

そんな基本的な問いを考えるようになった自分は、結構良センまできているなって思います。。。

もう少し、上に登ってみたいなぁ。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
fb

最近、BLOGを書く事ができなかった。。。

まんねりな文章と、自分自身の進化の方向性がわからなくなってきた。。。

素直な生活を心がけていたら、

自分の生活や生き方がスゴく窮屈に感じる事が多くなってきた。。。

上手く表現できませんが、より大きなステージを求めている自分が存在するのです。。。

全てが、肯定できるようになっ精神的安定がそのような不安定な世界への誘惑を促しているようでもあります。また、日本の昨今の社会的な出来事や価値観に疑問を感じるようにもなり。。。なんか、根本的な解決よりも、「臭いものにはフタをする」的な解決策をする風潮とか。。。

そやって、どうも最近の視野は、世界に向かっているようです。。。

そんなおり、最近、メディアで良く登場し、個人的な興味があるのが、このおじさん。。。

その名も、

フラビオ・ブリアトーレ。。。

知っている方は、知っていますが、今年のF1のチャンピオンチームのルノーチームの代表です。。。


fb-2


このおじさんの経歴は、結構面白いです。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/フラビオ・ブリアトーレ

元々、アパレルのベネトンの世界FCの米国担当だったんですよね。。。

この人、恋愛的な部分でも、結構モテオヤジなんですよね。。。

タバコも酒もガンガンやってきて最近ガンが見つかって、自粛されているようです。。。

このおじさんが良いとか悪いとかという話ではなく、

ボクは、ブリアトーレを間接的に知るようになって、

ボクは、自分の強烈な欲求や、欲望を達成する意思が世界基準ではないなと思いました。。。

これも、上手く説明できず、誤解を生むような表現ですが、

例えば、ブリアトーレは、奥さんが妊娠中に、離婚をして、次なる彼女とお付き合い。。。

日本的な風潮では、それはどうかと言う話です。。。

ボクもそう思います。。。

しかし、その根本にある欲望と意思によって、ルノーチームの代表として機能できるのでしょうし、

F1という世界のビジネスシーンで戦う事もできるのでしょう。。。

今、ボクが足らないのは、他人から汚い、ずるい、ひどい、と言われても、

より強い欲望を満たような感情なのかもしれないなと。。。

それが、世界をしるという事、日本の価値を再確認できるという事なのかもしれないと思うのです。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々のBLOG。もう、10月も半ばです。秋も深くなってきました。。。

僕は、結構、思考する時間が多いほうです。。。

色んな問題を解くような感じで、様々なシチュエーションで思考しています。。。

さてさて、そんな中で結構考えさせられたのがこの本↓↓↓。。。






都築 響一
バブルの肖像


バブル経済って、なんかマイナスにとらわれていますが、芸術、文化的に見てみると、現在では、到底不可能な活動が行われていたのだなって考えます。。。

バブル経済は、3年ほどの出来事でしたが、おそらく、日本の長期的な高度成長があってのMAX状態であったと思います。そして、それは、人間の心理に起因する事が多い。。。

しかも、それは、初体験的なものだと思います。。。

必ず、中国でも、成長維持の最盛期には類似現象が起こるであろうし、日本の歴史なんかみても、必ずバブル的な出来事で、文化、芸術は栄えたんだなと。。。


普段、マイナスに捕らわれている事の「良」な部分の存在を知ることができましたし、


同時に、いつも「良」だと思われている事の「非」もあるのだなって思いました。。。


その話は、また次の機会に。。。

秋ですね。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋です。ゴルフの季節です。。。

最近は、もっぱら、練習の日々が続いていますが、結局僕のゴルフは、波が大きい。。。

生活も同じように波が大きい。。。

そんな生活の波の大きさをうまく利用して、楽しく過ごせたらいいなって思います。。。

ゴルフの18ホールを人ひとりの人生に例える方がおられました。。。

1ホールで生まれて、18ホールで人生が終わる。。。

そう考えると、ラッキーや、アンラッキー。。。

いつもそばにいるパートナー。

キャディさん。。。

ほんと人生みたいです。。。

ゴルフと共に、人間性も成長したいこの秋です。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、竹のお話を聞くことができました。。。

120年に一回、花を咲かせると言うのは本当でしょうか???

竹は、まったく、不思議な植物です。。。

しかし、日本の伝統、歴史にはなくてはならない存在。。。

春は、竹の子って、食べてしまうんですから。。。

1日で何メートルも成長したり、、、

中は、空洞だったり、、、

年輪はないし、、、

そんな竹に最近興味がわいています。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、年齢のせいでしょうか。。。

お蕎麦を嗜むことが多くなりました。。。

東京での生活が多いのかもしれません。。。

職場の神田は、蕎麦屋が多いし。。。

栄養も、カロリーも非常に身体に良い。。。

しかし、蕎麦アレルギーの方もいたりして。。。

蕎麦とかうどんとか、ラーメン、パスタ。。。

麺類って不思議ですね。。。

麺類な人生ってのも理想です。。。

ちょくちょく、お蕎麦をご紹介してみたいと思います。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。