今まで衣食住が保障されていたので給料全額お小遣いというか

貯蓄に回してなかったわけじゃないけど、だいぶ大らかなお金の使い方をしていたので、新生活では家計簿でもつけようかな


グーグル先生にきいたところ、1ヶ月の平均的な食費は30000円だそう

平日のお昼は社員食堂で月8000円程で食べられるので、残るは朝夕と休日


1 月の食費は22000円でやりくりする!



お米と料理のさしすせそ

砂糖、塩、酢は使いそうにないのでかわりにみりん、醤油、味噌


2 新生活スターターパック、今回は食費に含めない!


含めるといきなり予算の1/4くらいなくなっちゃうんでしょうがないね

今回は初回ボーナスということで



飲酒喫茶は嗜好品であって食事じゃないよね

3 お酒や外食、お菓子類は娯楽費として別計上する

みんなお小遣いはどれくらいなんでしょ

娯楽費の予算はいくらにするかは、おいおい決めます…


頑張れるよう自分に甘く、高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変にやっていきます