真夏の灼熱ツー♫ | 単車レブル・愛車黄コペンとニャンコの日記帳

単車レブル・愛車黄コペンとニャンコの日記帳

バイクとニャンコとトランペットが大好き♪

黄色のコペンも仲間に加え、ますます青春!?真っ盛り♪

ねぇ、一緒に遊ぼうよ♪


暑かったァァァ☀


ホント、今日はこの一言に尽きますね。


でも、前からの仲間・新しい友達との灼熱ツーは笑いの止まらぬ楽しいツーでした✨


でわ、レポリますね~












  

暑くなるのはわかっていたので、4時起き6時半集合からのスタート❗️






途中合流のアフツイ号と、集合場所の【道の駅 小坂田公園】に予定より30分以上も早く着いちゃって、大笑い♫


でも、約束の集合時間になると、続々仲間がやってきます。


到着順に紹介すると・・・




派手派手な、CB1300SB改号❗️


会うたびに進化を遂げる不思議なマシン。




今回、初参加のXSR900号❗️


モトグッチからの乗り換え君です(笑)




今や希少価値のゼファー1100号。


3年ぶりの一緒のマスツーですね!




昔からの悪友の一人、ファイヤーブレード号。


頼れる先導役の一人です。




幹事長K君、今日はメインのマシンCB750F号で参戦ですね。


今日は壊れませんよーに!笑




そしてそのK君の友人テネレ号❗️


綺麗なヤマハブルーですね。




そして最後に登場は、我らがハーレー、パパさん号❗️


やはり大御所は最後に登場ですね~


以上、9台での灼熱ツーリングの開始です♪


集合時間からダベリングを想定して30分後の7時ジャストに出発〜❗️


走り出して直ぐに、給油し忘れ?のパパさん号のためにGSへ。。。




満タンにしてきた、いい子の仲間達は路肩で待ちますか(笑)


天気はイヤな予感がするほど好天です?!


給油を終えたパパさん号を隊列に加え、諏訪湖ほとりを快走してから【杖突峠】を登ります。


いつ来ても楽しいワインディングが続く峠をクリアし、展望台へ。






さすが標高1200メートルの高地。


日陰は涼しい風が吹いてます。


日陰はね。。。


日向に出ると、ジリジリと日差しが照りつけて、暑いアツイ。


🚾休憩だけ済ませ、R152を走りに行きましょう。


桜の名所【高遠】から【長谷村】辺りまでは、道路も広く快適なんですが、一番の難所【分杭(ぶんぐい)峠】に入ると、そこは・・・


幅員は車が1台やっと通れるかという細さ。。。


ヘアピンカーブの連続。。。


おまけに路面には雨による砂利や砂があふれ。。。


とても快適とは言えない、酷道でした。


【分杭峠】と言えば、ゼロ磁場で有名な所なんですが、観光客は一人もおらず、何とも寂しい所でしたよ(笑)


登りはともかく、下りの砂利道をドキドキしながら下り、なんとか麓の【大鹿村】に着きました。






道の駅に着いて、皆んなが揃って口にしたのは・・・


「怖かった〜」


誰もコケなくて良かったね〜


もう、二度と単車では来ないと誓った仲間たちでした~(笑)






道の駅には、ほとんどお客さんがいなくて、ノンビリ出来ましたー


ここで若干の時間調整します。




日陰がないので、暑くて死んじゃいそ~でしたが、冷たいお茶を飲んで生き返り、次の目的地を目指します。


大鹿村から松川町を経由して、南信州は飯田市に入ります。


峠よりも更に暑い街なかの渋滞を抜けて、やってきました。




はい、先週もかみさんと来ました【元善光寺】


今日は仲間8人と無事に来れたね♪




正面の階段横に駐車し、いざ!!








抜けるよーな好天下で参拝します。


先ずはお賽銭あげて手を合わせ、安全祈願❗️
その後はお戒壇巡りです。


真っ暗な寺院地下を手すりを頼りに歩き、錠前に触れて来ました。


ご利益あると良いね♫




地上に出ると、更に暑くなる飯田市、本日は37℃まで上がったそうな。


木陰に入っても暑いので、早々に予約済の中華料理屋さんに行くことにしました。


元善光寺さん、ありがとうございました。


灼熱地獄の市内に入り、15分で到着❗️




はい、お得意の【中華料理 大雅飯店】




心配していた駐車場も空いていたので、無事に停められました~


予約した時間より30分程早かったけど、皆んな一斉にエアコンの効いた部屋に通されました。


それぞれにオーダー。


おいらは・・・






この店はやっぱりこれ、と、【焼肉定食】


焼き肉好きの街【飯田】だけあって、味・ボリューム共に大満足です♫


何度もリピートしてるけど、美味しい物は飽きないよねー


食事を終えたら、外に出るのがイヤだったけど、早く高速で帰ろー、と、【飯田IC】から中央道に乗りました。


途中、事故渋滞があり、一旦【小黒川PA】に入ります。




このまま高速を走るか、ここで下道の国道に降りるか悩みましたが、取りあえず、高速を走る事にしました。





高速のが涼しいしね(笑)


しかぁし、走り出して直ぐに渋滞?


仕方なく、次のインターで降り、灼熱地獄の中を帰路につきます。


R153を北上し、朝と同じ道の駅に着いたのが、奇しくも予定通りの14時半。




ミストシャワーが気持ちいい〜〜❗️


そして、あまりの暑さに、つい・・・




夏はやっぱりソフトクリームですよねっ(笑)


直ぐに溶けて、手がベトベトになったのはご愛嬌(笑)


でもおいちかった。


ここで解散をして、それぞれの帰路を急ぎ、おいらが安曇野自宅についたのが。。。






これまた予定通りの15時過ぎ。


今日は、灼熱地獄と分杭峠の砂利意外は、ほぼほぼ予定通りに事が運びました。




やはり、何事も【段取り八分】【備えよ常に】ですよね~(笑)


今日一日遊んでくれた仲間たち❗️ありがとうm(_ _)m


また懲りずにヨロシクネ♫















(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)