乳癌患者 の やまっちょ です。 


私の癌と治療について
2023年4月 告知
 右乳癌 腋窩リンパ節転移を伴う HER2タイプ 病期Ⅱ
5月9日〜 ドセタキセル・トラスツブマブ・バージェタ 3週毎✖️4回終了
8月1日〜 EC療法 3週毎✖️4回 終了
11月9日 外科手術(全摘、腋窩リンパ節郭清)
12月11日 病理検査結果受診
12月12日 内分泌療法(アロマターゼ 5年間服用) 開始
12月19日 カドサイラ3週毎✖️14回 開始


ヒヨコ 少しずつ

治療前の身体に近づいてきてるなぁ

と感じます。


術前の化学治療、

ドセ・ハー・パー4クール終了から 丸8ヶ月、

EC、あの赤い液体 4クール終了から 約5ヶ月

が経ち。


酷かった〜。辛かった〜。

さなかにある時は、初めての事だらけで

こんなものなの⁉︎

そしていつまで続く?と

一日が終わることが精一杯だった。

身体中の細胞がやられた、

くらいの強さの抗がん剤(私の感覚)。

それでも私のガン細胞は全滅しなかったのですが。


今は

カドサイラ副作用の体調不調はあるものの

やんわりと家事以外の事もできる

そんな体力気力、気持ちの余裕も

出てきた。

ここまでの回復を感謝します。



ヒヨコ さて爪。

手の方はほとんど回復ですキラキラ


足は

両親指がペロンと剥がれ落ちたので

下から生えかけのふにゃふにゃな新しい爪と

生え待ちの土台の指の皮膚?は

大分強くなりました。

最中の時、痛くて履けなかった靴、

今はもう履けます!




お風呂上がりなどの保湿の際に

爪の生え際を優しくマッサージすると

元気な爪が生えてくるよ、と

問診の看護師さんと下娘も、

教えてくれました。



ヒヨコ 毛。

体毛が、

身体中の毛穴がすごい頑張ってるようで

濃いぃ毛が過ぎて中々に目立ってます。

それさえ愛おしい。

治療前は生えてなかった箇所にも発毛が見られ

私の身体、頑張ってるなぁとしみじみ。

まつ毛と眉毛がここにきて

スピードが落ちてるようです。

髭やほっぺたのムダ毛はいいから

まつ毛、伸びてほしい〜。



頭髪も順調です。

赤ちゃんみたいなふわふわの毛で

白髪が増えたみたい。

ウィッグと帽子が、私はもはや面倒くさくなり

美容院で襟足カット、

そして人生初のブリーチ&ハイトーンカラーを。


抗がん剤中のカラーリングはどうなのか?

良くないとの認識はあったけど、

頭皮に薬を付着させない施術で

水溶性のカラー剤使用、と伺い

自己責任でしました。


痛みも痒みも全く無かったでした。

そして

久しぶりに家族以外のお人とよく喋った。

私の美容師さんは

深い話ができる一人なのですが

彼女はやっぱりオトコマエで熱かった、

元気もらった、ありがとう。


     ↓お店のインスタ画像拝借

こんなおばさん、

よく見かけますでしょ?

私は抗がん剤で脱毛、坊主にしなかったら

ここまでのベリーショートはしなかった

と思います。


元気でいつまで生きられるのか?

そんな事も頭をよぎる時があるから

今、やってみたい事でできる事は

許される範囲内でどんどんやろうかなと

思い始めました。

これもその一つです。



今日もお読みくださり

ありがとうございました♪


※カバー画像

庭のクリスマスローズが満開ラブラブ