今年も 風の子の家の餅つきが30日 にぎやかにおこなわれました。

在園児 卒園児 父兄 成人した風の子OB OG

掛け声 手返し 皆の呼吸はぴったりです

一歳児から おじいちゃん おばぁちゃんの笑顔がはじけた

異世代交流の年齢差は 70歳以上 風の子パワーは 幸せパワー 

餅つきは みんなの絆の深さで 杵がリレーされ

「モッチ モチ」のおもちにつきあがりました。

みんなで 「熱い熱い」と」言いながら 鏡餅作り

子ども達が頑張った 田植えから収穫

黒米を鏡餅の上段に載せ

藁で編んだこも 稲穂 うらじろ しの 子ども達の手作りが

新しい年の幸せを祈り 家々に飾られます 

今年はつきたてのお餅を

黄な粉 大福にして みんなでいただきました。

藤枝市から 頂いた 抹茶で 23年の絞めのお茶会のために 

イチゴ大福もつくりました。

 

在園児はお茶を自分でたて 

家族と一緒に 美味しいお茶を楽しみ

一年の感謝を みんなに伝え 来年も お米作りを頑張ると誓いました。

世界は 戦火の中で 悲しい目をした たくさんの子ども達がいます

みんなで争いのない 世界の平和を願いましょう

子ども達の笑顔が輝く世界となりますよう 祈りを込めて新しい年を迎えたいと思います。風の子の家のためにたくさんのご支援を戴いた皆様に感謝申し上げます。

感謝の祈りと共に