私のストレス発散法

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

今日は爽やかな連休晴れ☀

風が冷たいなニコニコ


ストレス発散方法!

ダッーーーと好きな音楽を聴きまくるブルー音符音符ピンク音符むらさき音符


普段はそうですが、最近

「これ、いいね(≧∇≦)b」

と思ったのは、こちら!


般若心経 現代語訳


般若心経の現代語ヴァージョン!



般若心経 現代語 


文字が小さいかな?

と思ったので、記事として書かれた方も…!


※冒頭部分を抜粋


超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?


誰でも幸せに生きる方法のヒントだ。

もっと力を抜いて楽になるんだ。苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。


この世は空しいモンだ、痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。

この世は変わり行くモンだ。苦を楽に変える事だって出来る。

………(続きは下記で)』


般若心経をロックな言葉で現代語訳!超スゲェ楽になれる方法って? 


最後の『大丈夫だ』まで、現代の喋り言葉で書いて下さっているので、わかりやすいですニコニコ

今は、災害やら悪政やら何やらで、ストレス過多を通り越して、すっかり疲れてしまった…ショック
ということも多いかと。
そんな時にちょうどいいかなニコニコ

※『あなたが考えることに、あなたは成るのです(あなたなのです)。
あなたが感じることが、あなたの魅力なのです。
あなたが想像することを、あなたは創るのですよ
−仏陀−』



音楽に乗せて般若心経(Heart Sutra)


現代語訳の他に、Xにポストされていて知りました!
般若心経を音楽にのせて…!


ピアノ主体の音楽に女性が般若心経を唱える…という動画です。
何故かわからないけど、私はこの動画を聴いていると…
涙が溢れてくるのです。
何故なんだろううーん

日本に住んでいるとお寺は身近なはずだけども、お寺の主さん的な存在(お坊さんだけどね…)、お釈迦さんがどんなことを仰ったかを、あまり知らなかったりします。
こんな深い意味があり、また私たちが見落としがちなことを教えてくれる気もしました。

余談
※『あなたは魂を持っているのではないのです。
あなたが、魂(そのもの)なのですよ。
そして、身体を持っているのですよ。
−仏陀−』

Let it be 
を直訳すると
「それをそのままにさせておく」
「それ」とは何かな?
といえば、その時の気持ちやら状況かな?

「その気持ちをそのまましておいても大丈夫だよ。
川の流れのように、また別の違う気持ちに変わるから…」

何故ならば、その気持ちも、「空」のように実態のないもので、移り変わるのが常だからね…

と歌っているようにも感じられるのでした…

忌野清志郎さん命日


そうだった…

忌野清志郎の命日だ…。

ここにも般若心経あり爆笑


既に足にXにてリポストさせていただきました。

https://twitter.com/zalda811/status/1785824933899309309?s=19 

 

「人間のクズ」発言は清志郎さんらしい滝汗とも言えますが、人間としての理想があるからこそ、

「理想と比べたらどうなのうーん?(クズかもぐすん)」

という風になるとも思えます。


また、

誰も完璧な人間ではない、欠点も多いよね…

といつも自覚できていたら…

ほんとに素晴らしいかも!

(だが、何かと感情的になってそれを忘れてしまうのも、また人間らしいとも言えます)。


※忌野清志郎さんは母音の強い日本語を大切にする曲作りが特徴。
だから少し変わったメロディー!
(オーティス・レディングの歌い方を真似していたことも大きいみたいです)。

 

既に書いています。

「くだらないことで一喜一憂しているのが人類というものだ」


般若心経だ爆笑

「くだらないこと」

「空っぽなもの、虚しいもの」


まとめ


それもまた人間ニコニコ

お茶濁しも、また人間ニコニコ

いろんなことを体験して、感じで、考えて、行動して、

そして答えを出せたり、出せなかったり…

今出せなくても、明日には答えを出しているかもしれないし!


巡り巡っているのがこの世の常であり、ずっと同じところ(気持ち)にいることは、生まれてから今まで一度もなかったはず!

大丈夫さ〜。

今日と明日は違う日!

違う気持ち、違う自分音譜


なんて思ってストレス解消!

般若心経づくしでしたニコニコ


読んで下さってありがとうございますラブラブドキドキ