大盛況だった小出さん講演会 | Blog PEACE LAND

Blog PEACE LAND

なにが飛び出すかわからない・・・


テーマ:
6月25日に八戸で開催した、小出裕章さんの講演会には300人もの方々がいらっしゃってくれて、会場は満員でした。
「私たちの暮らしとエネルギー/今こそ知りたい!/!/小出さんに聞くわかりやすい玄小出さんに聞くわかりやすい原子力のお話」と題した講演会で、小出さんは「原子力の基礎的なお話からチェルノブイリ、福島で起こった事故、青森県の核施設/六ケ所再処理工場の話、そして私たちとエネルギー」について2時間に渡ってお話してくれて、休憩のあと約1時間半の質疑応答にも1つ1つの質問に対し丁寧に答えてくれました。
終わってからも、お疲れの中書籍へのサインもお受けいただき、約4時間びっしり対応していただきました。
講演開始ぎりぎりで告知したUsteam中継も、1500人ほどの方々にご覧いただき、録画の再生も、26日17時半現在で5500人もの方々観てくれています。
ユーストリームはこちらでご覧になれます

その後の懇親会のあと、僕らがやっている八戸コミュニティーFMの番組「プラッサ・ウーラ」にも出演していただき、30分の収録にもお付き合いいただきました。ただこれは八戸地域限定のラヂオ番組なので、他地域では聞くことができません。できればインターネット・ラヂオに登録してほしいので、BeFMのメッセージ・フォームから「ぜひインターネット・ラヂオへの登録をお願いします」というような旨のメールをジャンジャン出していただけると嬉しいです。
BeFMメッセージ・フォーム

翌日のデーリー東北にも写真いいで掲載されました。
デーリー東北『「原発即時停止を」小出京大助教が講演』

八戸の市議の方々全員にこの講演会のご案内を出しましたが、来ていただけたのはたったの2人です。がっかりです。これからは本当の意味での市民力をつけていかなければいけないと実感しました。

YAMさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス