勝手に?  されるのが嫌で(2024/05/06) | 心のおもむくまま、時の流れるまま

心のおもむくまま、時の流れるまま

いろんな出会いがありますよね

連休 最終日の6日(月)

 

 

前のPCは
起動しないので
データ移行は望めず
 
 
新しいPCの
セットアップのみだったが
それでも半日ぐらいは
かかるかなと ふんでいた
 
 
 

 

購入したモデルを調べたら

昨年夏発売のモデルだった

 

 

いつ工場を出荷したかはわからないが

6ヶ月以上は経過しているだろうと考えた

 

 

 

この中の期間中のアップデート分の

インストールに どれぐらいかかるかだった

 

 

 

1時間半ぐらいでアップデートを終えた

 

 

 

 

旧パソコン内に登録してあったデータは諦めていたが

Microsoft OneDrive(マイクロソフト ワンドライブ)で

勝手に退避してストレージしていたようで

それらのデータも復元されていた\(^o^)/

 

 

 

勝手に?ストレージされるのが嫌で

いつも自動保存をOFFにしていたはずなのに?

4月28日にストレージされていたデータが残っていた

 

 

 

あとは 

●今回PCと一緒に購入した 

 Microsoft Office Home & Business 2021へアップグレード

 (Microsoft Officeの旧バージョンから)

 

●ライセンス購入していた筆まめのダウンロード

 

●試用版のウィルスバスターをどかして

 ライセンス購入していた正規版製品をダウンロード

 

 

 
 
これにて、パソコンのセットアップは終了
トータルで3時間弱ぐらいだった
 
 
 
 
 
 

 

奥の方が10年近く使っていた旧モデル

(TOSHIBAと名前がある)

手前の方が 今回購入したモデル

(dynabookの表記)

 

 

 

購入した頃は、Dynabookは東芝のPCブランドだった

 

 

しかしその後 東芝が手放して、今はシャープ傘下で

Dynabook株式会社という、一企業になっている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつにもまして わかりにくい文章かもしれないが
PC入れ替え時の工程を記した備忘録として

残しておきたいのでご容赦を