袖ひじてむすびし水の凍れるを春立つ今日の風やとくらむチューリップ赤

皆様 お久しぶりです! 如何お過ごしでしたか?

私、年が明けてから色んな事があり ブログを書く時間が無かったんです。

立春を本日 迎え、新たな気持ちで 綴って行こうと思います。

さて、立春に食べる我が家の料理を今日は ご紹介いたします。


 
搗きたての餅を 大根おろし醤油にカツ節を和えた物と一緒に頂きます。

そして 

鮎を頂きます。
鮎は 魚へんに占うと書きます。 今年 一年の慶事を占う為に食べるのです。

今年はどの様な年になるのでしょうか?

万歩計による 東海道五十三次の旅は 琵琶湖も見えてきて 草津の宿も過ぎました。
 京都 三条大橋まであと20kmです。ぶーぶー




<
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/2rpqye4gtv93


にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ


にほんブログ村 健康ブログへ