息子から、パスポート申請で戸籍謄本をとるから本籍地を教えてほしい、と連絡がありました


戸籍は本籍地でないと取れないと思ってたら


どこでも取れるらしいと言うびっくり





でも調べたらマイナンバーカードが必要みたいガーン




うちの家族は誰1人マイナンバーカードを持ってないんですよね〜汗




結局、私が市役所でもらって送ったんだけど


市役所にポスターがありました

今年の3月1日からなんですね




戸籍謄本なんて一生のうちに数えるほどしか必要ないし


まあそのためにマイナンバーカードを作らなくてもいいかなぁ〜えー




以前、皇居を本籍にするのが人気だと聞き耳


戸籍謄本とか取る時に面倒だと思ったことがあったけど


どこでも取れるなら良いかもね〜爆笑




風水的にも皇居は最強と聞いたことがあります


もしマイナンバーカードを取ることになったら


本籍は皇居に移そうかと思います♪



昨日で2連勤も終わり


今日から孫と娘が泊まりに来ます汗


嬉しいような…しんどいような…



せっかくなので精一杯


はりきっていきましょう(*^^*)