【順子飯】葡萄とチーズのサラダ | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

いつも、お読みくださり
ありがとうございます♪



昼間は、
ムシッと暑い日もありますが、
昨日から二十四節気「白露(はくろ)」に。
暦では秋の3番目。

自然界は、秋です。
秋の味覚がどんどん出回ります‼️
キノコ類🍄もとても美味しいですよね。
イチジク、梨、ぶどう、栗、銀杏etc

旬の食材には、
この時期に出てくる理由があります。
そして、自然界の力と栄養があります。
それらをいただくことで、
私たちは命の循環をおこし、
生かされるのです。

ありがたくいただきましょう‼️

秋は厳しい冬に向けてためていく
季節です。
栄養たっぷりのカラダを
つくりましょうね❣️

葡萄は、
○気血を補い疲労回復。
○熱による喉の渇きやイライラの緩和。
○晩夏から美味しくなる果物は、
 夏疲れと体のほてりを冷ましてくれます。
 自然の恵みですね🎶
 体に潤いを与え、
 秋の呼吸器系疾患の改善。
○皮に多く含まれるポリフェノールによる
 アンチエイジング。
 綺麗に洗って、皮ごとで‼️
  
この葡萄サラダは、好評です💖