【順子飯】 | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

いつもありがとうございます😊


まだ蒸し暑さはあるものの
夏も盛りが過ぎてきた気がします^ ^

少しづつ、秋の気候に備えて
体を、秋仕様に‼️

夏に弱った胃腸の修復と
失った気血水を補充して、、、
●ヒイカ生姜煮 
 ヒイカでなくても、手にはいるイカで🦑
 1.鍋に出汁、醤油、酒、蜂蜜、
  生姜ひと片の千切りと、イカを入れて
  中弱火くらいで煮ます。
(イカが被るくらいの水分量で)
 2.アクが浮いてきたらとり、
  とろ弱火で10分ほど煮たら
  出来上がり^ ^
 ✴️長く煮ないので、
   ちょっと濃いめの味付けの方が
   いいですよー

イカは夏の暑さなどで失った血を
 補充します。
 顔色が蒼白、唇・爪の色が白、
 めまい・心悸・不眠、肢体のしびれ、
 微熱・ほてり・生理不順などの改善に❣️
 
 低カロリーで高タンパク、
 イカに含まれているタウリンが 
 コレステロールの代謝を促したり、
 脂質の消化を促す胆汁などに
 働きかけるという効果が
 期待できるそうですよー^ ^