プラス薬膳

プラス薬膳

薬膳でココロとカラダを健やかに


テーマ:

 

今週から経絡学の授業が始まりました。学校での学びも最後の学科となり、なんかさみしいわ。

中医基礎理論で少し教わった時はわからなくて諦めてしまったけど、今回はなんかわかる。

少しは成長したのかな?

 


経絡学っておもしろいです。

みんなでツボを探しながらワイワイ授業を受けました。

 

え~このツボでがあそこの治療できるの⁉︎なんてのもあって、鍼灸を勉強するもいいかもなんて思ってしまった。

 

image


これは学校にあった二千年前の中国鍼の複製。

太すぎ、長すぎ(笑)


太いのにも驚きましたが、二千年前にこんなに鋭い物を作れる技術があったのもすごいですね。

 

教わった中で肩こりのツボが人気でした。勉強してると凝りますよね~。

次は何を教わるかな?

暗記するものが多いので記憶力アップのツボはないかしら。
 
 

テーマ:

SNSで中医学情報を発信してくれてる「タクヤ先生」のセミナーに参加してきました。

 
その名も「体内から美しくなれる美容漢方セミナー」なんとまぁ嬉しいタイトルです。
 タクヤ先生のお話しはわかりやすくて楽しい。伝え方の勉強にもなります(^^)

今回のテーマは「髪と爪」。
ほんと、髪と爪の状態で見た目年齢は変わりますよね。
 
髪も爪も重要なのは「腎」と「肝」そして「血」。

カラダの中の状態で外である髪や爪の状態が変わるんです。逆に考えると、髪や爪の状態からカラダの中が見えてくるのです。

カラダの気血をバランスよく整えるのが美しくなる秘訣なんですよね。
 
私も以前、薬膳アニュでのコラムを書いてます。
同じくアニュのyumi-3も、スヴェンソン様のコラムで髪と爪の事を書いていますので是非見てくださいね。
 

テーマ:

年末でにぎやかな上野・アメ横にお買い物に行ってきました。

 

お目当てはひとつ。小島屋さんのミックスナッツです。ここのナッツは味が濃くて好きなんですよね。

 

 

以前はネットで買っていたのですが、実店舗の方が種類が多いし、お店の方とお話ししながら買うのが楽しいんですよね。

 

自社焙煎されているそうですが、自宅でも焙煎したての味が楽しめる方法を教わりました。

それは・・・

 

レンジ(500w)で1分間加熱する。それだけ。

実際にやってみたところ、ほんのり温まってさらに美味しくなりました。

 

この中で好きなのはクルミ。赤い色をしている珍しいクルミなんですって。(どう珍しいか聞いたけれど忘れてしまいましたあせる

クルミは腎を補う作用があるので、老化防止に効果がありますから食べないとウインク

この前、薬膳の講座をしたときに60代の男性が毎日クルミを食べてるとおっしゃっていました。確かにシャキッ!としていて年齢を感じさせません。さすが健康を意識されてるだけあります。

 

ナッツの保存方法も聞いてきましたよ。冷蔵庫で保存して乾燥を防げばいいそうです。かんた~ん。

 

そんな感じでお話ししながら買い物してたら、あれもこれもとこんなに購入してしまいました。

 

 

締めて5,150円。まぁ、この量なら安いですよね。(重かった~)

くこの実も大粒の美味しいのが販売されていますよ。

 

アメ横に行った際はぜひ小島屋さんに。

 

 

 

おまけもらっちゃいましたよ。

 

 

シャンシャンお披露目記念ですって。

ありがとうシャンシャン!

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス