暑中お見舞い申し上げます | 薬剤師本気ガールズトークBridge ~あらふぉーcozy with Pharmacists~

薬剤師本気ガールズトークBridge ~あらふぉーcozy with Pharmacists~

薬剤師仲間のワイワイトーク。私達も色々あるんです。仕事のこと、お家のこと、自分の身体のこと・・・色々あるけどみんなで話せば元気になるよね。一人の薬剤師ではなくて薬剤師仲間みんなでするから出来ることがきっとある!

連日猛暑が続いているようですが、


皆さまいかがお過ごしでしょうか?


私は久々実家に帰ってきてまして。


今日は雨で、気温は20℃くらいです。



今日地元のお花屋さんの前を通ったら、

 

「ご自由にお持ちください」と


梅がビニール袋に入ってまして。


「これいくらなの?」って、たかってるおばさま二人が前に。


私も入れると三人?


お店の方が、「いつもお花を買って頂いているので、


タダです~」とおしゃってくださって。


どうみてもこの三人はここのお花屋さんで花は買ってない


と思えたのですが・・・


一応くださるなら、もらおうってことで。


手には取ったものの、「これはどうしたら~?」


「ジャムにでもすればいいでないのっ」


「どうも~」ってことで、帰ってきました。



ジャム?作ったことないし、どうするべ~ってことで、


ホーロー鍋あったっけ?


ネットで検索して、ステンレス鍋でOK。


家に三温湯があったしで、1時間半位で完成。


初めてながら、うまくできたしで


皆さまにも梅ジャムづくりお勧めです。


ただし、猛暑の中ではキツイですよね。


冷房のかけ過ぎ、冷たいものの摂りすぎなどで


どうぞ風邪など引かぬようご自愛ください。



P.S.

* 夏風邪はウィルスなので、抗生物質は効かない。


* 下痢止めを飲むと回復を遅らせる。


* シャワーだけでなく、お風呂に入って汗を綺麗に流したほうがよい。

 (ただし、微熱など無い時)(ウィルスは皮膚に付着していることが多い)


* 休養(快眠)と栄養をとるのが大事。


  だそうです。



マーブルより