風疹 | 薬剤師本気ガールズトークBridge ~あらふぉーcozy with Pharmacists~

薬剤師本気ガールズトークBridge ~あらふぉーcozy with Pharmacists~

薬剤師仲間のワイワイトーク。私達も色々あるんです。仕事のこと、お家のこと、自分の身体のこと・・・色々あるけどみんなで話せば元気になるよね。一人の薬剤師ではなくて薬剤師仲間みんなでするから出来ることがきっとある!

この2年間ぐらい風疹流行ってますね。
それも、子育て世代に拡がっているため、風疹症候群がテレビ報道などでも取り沙汰されてます。
親の不注意で子供に影響が出るのはなんとも悔しいと皆さん涙ながらに語られてます。

親の不注意と言う表現が正しいかどうかは議論の余地がありますが、

本当に複雑な思いだと思います。こんなことは防げるものなら防ぎたい。

私は風疹の予防接種女子だけ中2に受けた世代です。
私は風疹にかかってませんが、妊婦になった時には抗体検査をして充分な数値がでていました。
妊婦になった時に風疹抗体検査をするのは本当は遅いのですが、うつらないようにする程度
さらに、この抗体値は、何年もたつに連れて抗体の数値は下がって来るものなんです。
これからお子さんを持つかも知れないかたは、皆さん是非接種をしてほしいです。

とはいえ、子供を持つ予定なんてわからないので、やっぱりみんな受けるべきでしようか。

みんなが抗体もってれば、風疹かかる人が減る
→風疹の流行がおさまる
→風疹かかる人がいなくなる

予防接種は、自分のためであり、社会のため。より公衆衛生のきちんとしてる社会は安心感が違います。
リスクの高い感染症の少ない社会を目指しましょう。

Mikan


Android携帯からの投稿