便秘 | 薬剤師本気ガールズトークBridge ~あらふぉーcozy with Pharmacists~

薬剤師本気ガールズトークBridge ~あらふぉーcozy with Pharmacists~

薬剤師仲間のワイワイトーク。私達も色々あるんです。仕事のこと、お家のこと、自分の身体のこと・・・色々あるけどみんなで話せば元気になるよね。一人の薬剤師ではなくて薬剤師仲間みんなでするから出来ることがきっとある!

私は幸いにも便秘症ではありませんが


世間には便秘でお困りの方は大勢いらっしゃいます。


特に女性に多いでしょうか。


便秘の定義は


3日以上でないまたは排便困難、残便感、硬い便など…




先日の勉強会で岩下Drの講演が面白いお話でしたので


少しご紹介します。


お題目は「たかが便秘されど便秘」というユニークなものニコニコ


便秘の人いっぱいいるのにふーん便秘なので終わってしまう


便秘では死ぬようなことはめったにないから


なので治療薬も開発されない


昨年に11月に発売されたアミティーザはなんとラキソベロンが発売されて


32年ぶりの新薬


壇蜜さんの年だけ… 目



便秘の原因


①器質性便秘  腸の病気がある 狭窄、癒着、イレウス、ポリープ、癌


②機械的便秘  腸の病気がない  弛緩性、直腸性、痙攣性


③症候性便秘  全身疾患の伴う  DM、パーキンソン、膠原病、甲状腺機能低下など


④薬剤性便秘  抗精神病薬、抗パーキンソン薬、麻薬など



下痢では死ぬことがある


世界では5歳以下の死因11%を占める  脱水になるのでしょう


大人でも思い浮かぶものとして


コレラ、O157、潰瘍性大腸炎、クローン病など…


確かに死ぬ病気だ



便秘でも侮れないことも


直腸粘膜逸脱症候群 (癌に間違えられOPEされることも)


虚血性大腸炎  (橋本元首相の病気)


結腸憩室症   (S状結腸になりやすい)


もちろんポリープ、大腸がんも然り



食事療法はもちろん食物繊維になりますが


豆、野菜、海藻、キノコ、穀物、いも、果物…


となると、さぞかし草食動物は草ばかり食べててて快便のバナナ様便なのかと思いきや


ポロポロ便なのだと汗



水溶性食物繊維がよい→ぬめりのあるもの もも、りんご、みかんなど


火を通すと繊維が細かくなりなお良い




あと運動だがウォーキングあたりがおすすめとのこと


そしてのどが乾いたらすぐ水を飲む


ということでした




先ほど記述したアミティーザ 慢性便秘治療薬


クロライドチャネルアクチベーター


小腸上皮細胞に存在するクロライドチャネルを活性化することにより


腸管内へ水分分泌を促進します


小腸や大腸の通過時間を短縮させる効果も


早い段階の便秘なら治る可能性も


今後クローン病に使われるようになるかも


などこれから様々な可能性を秘めていますが


なんせ薬価1錠156.6円!!


1日2回なので1日薬価313.2円と高額叫び


プルゼニドが1錠5.6円  ラキソベロンが10.1円 カマが(330mg)5.7円


と比べると数十倍でなかなか難しいか


うちの薬局ではまだ動いてませんあせる



これもやはり1年の縛りが解除されるまで出ないか。。。





話は変わりますが1か月ちょっと前に施行した鼻からの内視鏡のおそらく影響で


出血と瘡蓋が繰り返し鼻づまりでしばらく不快な思いをしてました。


そのうち治るだろうとほっておいたのですが全く良くならないので


1週間前からフルナーゼを使い今は改善してますが


粘膜の弱い人はあまりおすすめでないかもしれません。


細胞診はマイナスで一先ず安心ニコニコ


Greenクローバー