いろいろ | 病院薬剤師のメモ帳(現在は調剤薬局薬剤師)

病院薬剤師のメモ帳(現在は調剤薬局薬剤師)

元・病院薬剤師の日々学んだ知識等をメモ代わり使わせて貰います。
(H24/10/31で退職、11月から調剤薬局勤務)
日記も(愚痴も多いに含まれてくるので注意?)ぼちぼち気ままに書いていきます。

先週の木曜日からいろいろあって大変だった

 

子どもが発熱して入院したのが一番大変だったけどね

5日で退院できたから良かった

しかし、小児科の入院は付き添いがいるから

嫁さんと交代しに仕事終わりに病院へ行くけど

子どもがしんどい時はもうママしかあかん状態で

泣きわめくし、触れることもできないぐらい

あ~、母親は偉大だなぁ

入院初日、個室の高い所しかなく、一日16000円もするw

1泊すると2日分かかるw

部屋がない場合は高い料金を取ったらあかんということを教えてもらい、ちょっと言いにくいけども病棟の師長にいったら1日分にまけてもらった。

次の日からは1日4000円の個室に無事変更になりました

 

入院費も5万ぐらいしたよw

まぁ、うちの親が見舞いに来て見舞金でなんとか足りたけどねw

 

新しい仕事の会議にも出席してきた

良いメンバーみたいで良かった

そして、昼休みにできそうだし

 

仕事のトラブルもあって

薬袋が3錠(5mg×3錠)のままになっていて

実際は1錠(20mg×1錠)なのに、薬袋通りに飲んだという電話があって

Drに報告し、実際どうなんだと事実確認をきちんとしろと言われ

患者さん宅へ

なんかぐったりしているという話もあって

急いで向かい、救急車とか呼ばないとあかんぐらい大変なことになっているのではと生きた心地がしなかった。

実際に見てみると、前の薬袋で、きちんと新しいほうの薬袋には1錠となっておりこちらのミスではなかったんですけど

前の薬がまだ残薬があって重複して服用していたみたいで

家人も急に申し訳なさそうに、謝ってきていたけども

倍ぐらい飲んでいるのでDrに相談して、明日から再開するようにと残薬は破棄するように言われ回収して様子見となりました。水分も取れているし、食欲はあまりないが食べてはいるので。

あ~、こういうリスクがあるから、嫌な仕事だとつくづく思いました。

本人が薬を管理していて、取りに来るのは家人で、投薬するときはきちんと説明はしたんですけど

家人が高齢だからなかなか難しい問題です。

 

まぁ、なんとか事なきを得たので良かったけど

 

今日は株でさらに大損こいだので

 

最近、運気が悪い気がするなぁ~

お祓いにでもいくかw