昇給 | 病院薬剤師のメモ帳(現在は調剤薬局薬剤師)

病院薬剤師のメモ帳(現在は調剤薬局薬剤師)

元・病院薬剤師の日々学んだ知識等をメモ代わり使わせて貰います。
(H24/10/31で退職、11月から調剤薬局勤務)
日記も(愚痴も多いに含まれてくるので注意?)ぼちぼち気ままに書いていきます。

昨日は給料日でした。


働きだして5年目を迎えまして。。


昇給を経験したのは今年度を入れて2回目です。


病院薬剤師の初任給の低さはある程度わかってもらっているんだろうけど。。

まぁ、病院によって本当に差があるとい話も聞きますから一概には言えませんが・・

初任給から5年たってやっと12000円の昇給ですよ。

今年度から人事の方をよそからスカウトしてきた方になった影響か、不平等をなくすようにしていくとは言ってたので5年目で9000円の昇給に驚くようになってしまっている自分がなんか悲しいです。(要は4年間で3000円しか昇給がなかったのです・・前年度は昇給なしでしたしね)


はぁ、まぁ良いんです。


特にお金に困っているわけではないですしね。


毎月、薬剤管理指導で35万は稼いでいるし、調剤業務、Drや看護師への情報提供や、在庫管理、定数薬のチェックとかもしているし給料の2倍以上は貢献していると自負してますが・・

所詮は2倍程度しか貢献できていないという見方もできるわけです。

主任とかの給料は僕よりもちろん良いわけで(昔は昇給とかきちんとあったし、薬価差とかで薬を出すだけで儲かる時代があったらしい、ボーナス袋が立つぐらいだった時代もあったと先輩が言ってました。)、病院としてはやはり薬剤師はあまり重要ではないのでしょう。

主任クラスは病棟活動していませんしね。

今の使えない主任クラスを2人ぐらい首切って、新たに2人薬剤師を入れた方が確実に薬局のレベルアップにはなるのにな。

またこんな愚痴を言いたくなります。

昨日もある主任が麻薬の払い出しを間違えて、病棟で僕が看護師からきつく問われる事態になったり・・・

ギネから泌尿器に来た看護師が昔、この主任、オキシコンチンの量も間違えてたんやわって怒ってました。

万が一、看護師が気づかなければ量が少なく投与されて患者が疼痛に苦しむことになっていたかもしれません。

薬局に帰って主任にインシデント書いてくださいねと言ったら、「なんで?」との信じられない返答にもはや怒る気にもなれませんでしたよ。

こんな無責任な薬剤師がいるから、よその部署からもなめられるわけで、薬剤師の地位なんて一生上がるわけないなって思ってしまいます。

間違いはみんなするので、それを責めているわけではないんですよ。

頻度も多いし、間違いをしたときの対応の不誠実さとかにイライラするわけです。


まぁ、看護師には渡した薬剤師のミスですねときっぱり言って、誰ですか?渡したのは?ってきいて○○主任やったと聞いて、ついついあの主任は使えないからなぁって言ってしまいました。

看護師さんからはそんなこと言っては駄目だよってたしなめられましたが・・

違う看護師さんが昔もその人間違えてたんだよ、平謝りしてたと言っていたので、僕がさっさと辞めたらええねんって本人に言ったりしてるんですけどねって言ったら、きついなぁって言われちゃいました。

そんなやり取りをなんでも話す先輩に話していたら、あんなきつい看護師にきついって言われてるなんてって呆れてましたよw


反面教師ってことでああはならないように頑張っていこうと心に誓ってます。