Doobie Brothers / Black Water (1974) | 訳詞如来が来ましたが?

Doobie Brothers / Black Water (1974)

いよいよ10月も終わりですよ…。


てことは明けると11月。
いやー、もう決定的に秋深し。
今年も土瓶蒸しは喰えんかったなー。
松茸なんて…もうなんのコトやら。


映画会社でしたっけ?




しかし、今月後半の追い込みは、ワレながらすごかった。


先月の状況から考えるとフシギなくらいデス。




ま、いろいろとさておいて。



で、今日はナニを訳そうか…と考え、
秋深しの曲アレコレは11月にとっておこう…
じゃあナニを???


で、コレにしました。


パット・シモンズの低音を鳴らせ気味にしたアルペジオがヨイ。


バイオリンも効いてますよォ。


うーん、いいなぁ。今度、コレ、練習しよっと。


ドゥービーならではの土臭さが、
どんぐりも落っこちる秋の公園でのコンビニ弁当ランチに
合わなくもなくもない(三重否定?)ってコトにして、
さぁ仕事に移ろうっと。




ブラック・ウォーター


そう、俺は自分でいかだをつくり、彼女はもう準備万端。
古き良きミシシッピ、と彼女は俺の名を呼ぶ。
なまずが飛び跳ね、櫂はいきおいよくまわる。
黒い流れは昔のようにうねっている。

古き黒き流れ、うねり続ける。
ミシシッピの月よ、俺を照らし続けてくれないか。
古き黒き流れ、うねり続ける。
ミシシッピの月よ、俺を照らし続けてくれないか。
古き黒き流れ、うねり続ける。
ミシシッピの月よ、俺を照らし続けてくれないか。
さぁ、その光で照らし続けてくれ。
かわいこちゃん、あらゆることを起こそう。
すべてがうまくいくように。
俺はなにも心配しちゃいない。
だって俺はちっとも急いじゃいないから。

そう、もし雨が降っても、俺は気にゃしない。
俺にとっちゃなんの違いもない。
クルマが街へと向かっていく程度のものさ。
あぁ、ノリノリのディキシーランド・ジャズが聴きたい。
そしてホンキー・トンクを踊るんだ。
まわりの連中に酒をおごってやるよ。

古き黒き流れ、うねり続ける。
ミシシッピの月よ、俺を照らし続けてくれないか。
古き黒き流れ、うねり続ける。
ミシシッピの月よ、俺を照らし続けてくれないか。
古き黒き流れ、うねり続ける。
ミシシッピの月よ、俺を照らし続けてくれないか。
さぁ、その光で照らし続けてくれ。
いとしい人よ、あらゆることを起こそう。
すべてがうまくいくように。
俺はなにも心配しちゃいない。
だって俺はちっとも急いじゃいないから。

ノリノリのディキシーランド・ジャズが聴きたい。
かわいこちゃんが近寄ってきて俺の手を取るんだ。
その手で、その手で誘ってくれよ、かわいこちゃん。
こっちにきてキミの愛する人と一晩中踊り明かそうぜ。





The Doobie Brothers - What Were Once Vices Are Now Habits - Black Water



Doobie Brothers / Black Water


Well, I built me a raft and she's ready for floatin'
Ol' Mississippi, she's callin' my name
Catfish are jumpin' that paddle wheel thumpin'
Black water keeps rollin' on past just the same

Old black water, keep on rollin'
Mississippi moon, won't you keep on shinin' on me
Old black water, keep on rollin'
Mississippi moon, won't you keep on shinin' on me
Old black water, keep on rollin'
Mississippi moon, won't you keep on shinin' on me
Yeah, keep on shinin' your light
Gonna make everything, pretty mama
Gonna make everything all right
And I ain't got no worries
'Cause I ain't in no hurry at all

Well, if it rains, I don't care
Don't make no difference to me
Just take that street car thats goin' up town
Yeah, I'd like to hear some funky Dixieland
And dance a honky tonk
And I'll be buyin' ev'rybody drinks all 'roun'

Old black water, keep on rollin'
Mississippi moon, won't you keep on shinin' on me
Old black water, keep on rollin'
Mississippi moon, won't you keep on shinin' on me
Old black water, keep on rollin'
Mississippi moon, won't you keep on shinin' on me
Yeah, keep on shinin' your light
Gonna make everything, everything
Gonna make everything all right
And I ain't got no worries
'Cause I ain't in no hurry at all

I'd like to hear some funky Dixieland
Pretty mama come and take me by the hand
By the hand, take me by the hand pretty mama
Come and dance with your daddy all night long

ドゥービー天国(紙ジャケット仕様)/ドゥービー・ブラザーズ

¥1,889
Amazon.co.jp