屋久島の夏休み#02・・・クワガタ、手長エビ採取 | 世界自然遺産「屋久島」ライフ

世界自然遺産「屋久島」ライフ

屋久島の大自然と日常を写真で紹介しています。

人間の狩猟本能を掻き立てるクワガタ採取、手長エビ採取。



子供は興奮、大人も童心に返る島時間。






怖いけど大好きなクワガタ虫






屋久島ではこのカッコイィノコギリクワガタが大人気!



ツノの先が反り返る姿から水牛と昔から呼ばれています。



気が荒く威嚇が凄くケンカっ早いヤツ、そこがまたたまんない。



調子にのってこんな事してると噛まれる事も・・・・・私は慣れてますが痛いです






屋久島以南に生息する島カブト、小さな体と小さなツノが特徴。



この子は少し大き目ですがカナブンみたいに小さいです。







屋久島固有種のヤクシマオニクワガタ。



まずお目にかかれない超希少種、高地に生息するので激レアクワガタです。







屋久島の清流に生息する手長エビ







竹竿の先に小さな網を付けて捕獲します、これが意外と大興奮。



子供も大人も燃えに燃えます。







食べても美味しいんですよ、大物との出会いが興奮のピーク!



こんな島時間もあります。



私は個人的に小さい頃から大好きです、なんでクワガタ採取や手長エビ採取



のツアーをしてるのは島で私だけ、ポイントを熟知する人も少ないので・・・・・。



島のツアーガイドの84%は島外の方なので小さい頃からの親しみが無いので



興味が無いのとポイントを知らないのかも、でも本当に楽しいんです。



ツアーでも行きますが近所の子や友人の子達をよく釣れて行きます。



屋久島の夏のひととき。







 


 


 


 

屋久島トータルサイト 屋久島旅工房

ウミガメ保護監視員と行くウミガメ観察ツアー実施中!


 

http://yakushimatabi.com