ネットのニュースで

たまたま市川市のカワウの被害

がひどいことを知り

身につまされる思いがしました。

実は私も3年ぐらい前は

鳩のことで悩んでいたので。


ベランダで鉢植えを沢山

育てて楽しんでいたのに

鉢植えに鳩がいるのを見て

すごく慌てて

対策を始めました。


巣を作られたら

大変なことになるから

夜も眠れない気持ちでした。


それからは対策に

追われる日々で

鉢植えを少しずつ処分して

残った土や空いた鉢は

妹に引き取ってもらいました。


とりあえず安心できるまでは

洗濯物は家の中に干し、

物干し竿をおろして

代わりにテグスを張りました。

とにかく工夫して

テグスを張りまくり

外用の両面テープも

止まれそうな場所に

貼りまくる、

鳩は足がくっつくのを

嫌がると何かで読んだので

止まれるところをなくし

居づらい場所に

するためです。


スッカラカンになった

ベランダは毎日掃除して消毒、

ミント水も撒きました。


鳩のフンの白が目印に

なるらしいので

お気に入りのベランダに

ならないように

特に朝は念入りに。



朝の移動の途中に

うちの近くを通るようで

手すりに止まって鳴いている

時もあって、

聞こえると飛び起きて

追い払いました。


続く


いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する