あれきさんどいっちのブログ

これまでいろいろと経験した。達成したこともあった(
弁理士、MBA、パテントエージェント等)が、挫折も失敗も経験した。
ワシントンDCに駐在を経て、現在3度目の社会人大学院で学んでいます。
日々の自分の記録・思いを、書きとめた日記です。


テーマ:

日本に一時帰国していました。

会社の知財会議に参加するためでした。

海外子会社からのお客さんも来るということと、駐在なので英語でのプレゼンをした。

内容は、一つは§103への対応の話と、AIA(改正法)のはなし。

そもそも、各20分程度で、日本人がしゃべる英語だからたいしたことを話せるわけではないのだけれど。


ところで、数ヶ月前より、こちらで、オフィスアクションに対するコメントレターやオフィスアクションへの応答案を書く練習を始めています。

よく、日本語の明細書を書く際に英語にしやすい日本語を記載するようにといわれるけれど、こちらで言われたのは、ただそれだけでなく、理解しやすい英語を書くことが大切だとアドバイスをもらった。


審査官は時間がないから、頭から読んですぐに理解できるようにと、書きなおしていたが印象的だった。

日本人など、明細書の内容に忠実になろうとするから、サポートは満たすものの、文章が長ったらしくなる。アメリカ特許法は自由度が高いから、こちらの代理人はどんどん書きかえる。


PCTの翻訳は逐語訳になるけれども、バイパス出願等した場合は割と自由に書き直しができるから、このときにいかにわかりやすい英語にできるか、これが重要であると思う。

逆にこれができると、日本語の段階でも、わかりやすい英語に翻訳できる日本語の明細書が作成できると思うのだけれども・・・。


こういうノウハウ的なことはセミナーでも絶対教えない。

だから、どんどん代理人に添削してもらって実につけていくしかない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あれきさんどいっちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。