ウエインダイアーの自己啓発書 | あれきさんどいっちのブログ

あれきさんどいっちのブログ

これまでいろいろと経験した。達成したこともあった(
弁理士、MBA、パテントエージェント等)が、挫折も失敗も経験した。
ワシントンDCに駐在を経て、現在3度目の社会人大学院で学んでいます。
日々の自分の記録・思いを、書きとめた日記です。


テーマ:

自己啓発書の中でも、ウエインダイアーの自己啓発書は大好きです。

最近は、勝間和代さんの本のようにより実践的な本が主流ですが、彼女自身も彼の本に影響されているところがあると思います。


ボクがウエインダイアーの自己啓発書に興味をもったのは、渡部昇一さんの本の影響が大きいです。

彼自身、マーフィーの法則を訳しているくらいであり、アメリカ留学時代にこの手の本を沢山読んだといいます。

アメリカでは、Self Helpの本は結構は売れているようです。これは、プロテスタンティズムやパイオニア精神、アメリカンドリームと深くかかわっていると思います。


日本人は、自分も含めて、悲観的、ネガティブに考えがちで、特に、因果律に縛られているので、苦労したりすることが当然と思っているところがありますが、そういう考えに縛られると、常に楽しめないし、何か成功しても次に何かあるんじゃないか?という考えにとらわれてしまいます。


もっと、ポジティブに考える、行動するには、アメリカ人の考えは参考になります。最近、自分も悲観的であったので、気の流れを少しずつ変えて行きたいと思っています。


ところで、現在読んでいる別の本を含めて、今回の本も基本思想は聖書です。クリスチャンではない日本人がこの本をどう利用するか?という疑問がでるかもしれません。


でも、Godを宇宙の真理に置き換えれば、応用可能です。


There’s a Spiritual Solution to Every Problem/Wayne W. Dyer
¥1,148
Amazon.co.jp

あれきさんどいっちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス