携帯をみていたらお金に関する必要な知識と題した記事があっていろいろ気になった。
最低必要な貯蓄額はいくらか?

もしも職を失った時のことを考えて年収の一年ぶんだそうだ。
確かにそれがあるとないとじゃ日頃の心の余裕もがちがってくる。
さて自分はその貯蓄額があるかというと、

ない。
まったく備えがないのかと言われると、投資信託と税金対策で小規模企業共済を毎月積み立てはしている。
まあこれはどちらも20年くらい積み立てて老後の備えに考えているもので使っちゃいけない金。それ以外のキャッシュがほとんどない。
やはりこれはまずい。
と言うわけで、いざというときのための貯蓄をはじめる。
目標は1000万。
まあ何年かかるかな。
しかし自分は結婚もしてないし子供もいないし住宅ローンもないから、普通だったらすぐたまるんだけどなあ。

こうして毎日病院のようなところで、酒は飲みにいけない、ゴルフは行けない生活だったら

仮定の話だが。