今日は18階の二人部屋から11階の外科病棟に移動した。今度は四人部屋。
テレビが有料で画質がアナログ、ベッドのスプリングが悪い以外は何も
不便はない。
隣のベッドのオッサンにお見舞いの女のひと。
何か食べたいものある?焼き鳥のネギはさまってるやつ食いたい。
じゃあ、今度買ってきてあげる。

ニヤニヤして黙って聞いてる。
オッサン、オレ焼き鳥屋だよ、退院したら一回食いに来なよ。
とは言わなかった。


小説を二冊読んだ。
「アカペラ」山本文緒
「名もなき毒」宮部みゆき
山本さんのははじめてで宮部作品は「模倣犯」に続き二冊目。
やはり人それぞれお気に入りの作家、苦手な作家あるんだろうな。
児玉清がアガサクリスティー1冊も読んだことないって書いていたもんなあ。
正直ミレニアムの衝撃がまだ残っているせいか、かなり退屈な二冊だった。
自分の悪い癖なんだが、すごく感激しやすい半面、自分の好みとかと違うとかなり悪口というか糾弾したくなる。
飲食店とか入っても評判がまずまずなのにダメな店なんかにはいると、一緒にいる人とかに、もういいよとか言われるまで悪口をいってしまう。
昔付き合ってたオネーチャンには、わかったくどい、と言われたこともある。
良いか悪いか決着つけたがる。
人気作家で何が面白いんだかさっぱりなのも多い。ただブログで悪口は書かないようにしよう。
つまらないときは
無視。
ただ自分の評価を勝手に食べログふうに点数つけるのはかまわないだろう。
「アカペラ」3.2
「名もなき毒」3.0