冷凍食品の日 | ソバブロ

ソバブロ

ブログの説明を入力します。

今日、10月18日は冷凍食品の日、だそうで。


日本冷凍食品協会が1986(昭和61)年に制定、はいいとして。


10月を冷凍の「とう(10)」って、どうなんだ?冷凍の「れい」はどこいったんだよ?


で、18日が、国際的に、-18℃以下に保てば冷凍食品の品質を1年間維持できるとされていることから、で10月18日が冷凍食品の日、って言われても分かりづらいだろうがよ。


せめて、日本初の冷凍食品が発売されたから、とか分かりやすいものにしてくれって。下手なこじつけ要らないって。


さて。文句はこの位にして。冷凍食品、最近のは凄い出来がいいよね。コンビニで売ってる冷凍鍋焼うどん、あれ、美味かったなあ。


あと、冷凍食品てえと、昔は解凍しただけじゃ食えないものが当たり前だった記憶が。


今でもたまにみかけますが、冷凍コロッケは油で揚げるのが普通だし。今、レンチン(古い?)で食えるものとか、弁当用に自然解凍で、って商品も普通だし。