今年も母方の田舎から桃が届きましたニコニコ
ありがたいですよだれ





先日、長女のトゥシューズの買い替えにChacottに行きました。

レジでお姉さんに「こちら、キーホルダーの作成キットが期間限定発売中です〜ひらめき」と言われ、



隣りにいた長女に「え、作りたい〜おねがい」と言われ、

お会計のときだったのでたいして見ずに
「ほぅ。良いぞにっこり」と買い足したのですが、


トゥシューズやらパッドやらに加えてだったので
レシート見たら余裕で栄一超えのお会計になり。。
内心、ヒィィィイイイ!!ってなりました昇天
クレカだとレシート受け取るまで会計見ないというズボラぶりでして。。こういうところを直していかなきゃなのですよね。。


ストーンはピンセットで付ければ?と言っているのに
手でつけてる適当さが私の遺伝子を彷彿とさせます。。





さて。

皆さんはこちらのメルカリのお知らせはお読みになりましたか指差し


1〜3は検索対策ですね。
たくさん見てもらえた方が売れる確率も高くなりますからね。


4は値下げですね。
小刻み(1時間毎とか)の値下げは意味ないですね。
100円値下げは1日1回が通説ですからね。


ブログではあまり書いてないのですが、
今年に入ってからメルカリでは検索アルゴリズムの大規模変更が行われています。5月頃かな?にっこり


検索アルゴリズム。

簡単に考えるとメルカリの裏で動いているプログラムのことですね。


お気に入り画面にどういう基準でピックアップしてるかとか。逆に画面に表示させないものはどういう基準で選ばれているのか。ですね。


上記リンクのメルカリのお知らせは、そのヒントを小出しに書いてある感じです。



今年に入ってからの変更で分かりやすいものだと、

同一の複数商品はいくつ出品しても1つしか表示されなくなってますね。


あと諸々の反映時間がマチマチになったかも。

例えば以前は100円値下げするとすぐお気に入り画面の上位に表示されましたが、最近は値下げして数十分後くらいに上位表示されたりしてます。




最近のメルカリは


複数在庫があるようなガチアカウントは

メルカリショップでどぞ!ってスタンスですね。

再出品云々のくだりもその一環で、

ガチのユーザーさんがたくさん再出品して画面を占領するのを阻止する狙いのようです。

迷惑行為として警告がいくそうです。



今回書かなきゃと思っていたのが、このフリマ界隈をザワザワさせている再出品問題です。


今までメルカリは

売りたいのなら、

とにかく再出品!

バリバリ再出品!!



って雰囲気でしたが、


再出品にも注意が必要です。




メルカリが再出品も度を超えると迷惑行為だと公表しましたので。。。


ここで私がミソだなと思う部分はですね。。



【ふるさと納税】<配送回数選べる>味噌詰合せ(4種×各1kg・合計4kg/定期便・4種×各1kg×3回・合計12kg) 保存料・酒精等無添加 麦みそ 合わせみそ 玄米みそ 米みそ 国産 九州 鹿児島県 味噌 みそ ミソ 調味料 麹 こうじ 味噌汁 みそ汁 小分け【はつゆき屋】

 




同じ商品の削除&再出品を繰り返すのを迷惑行為としていますが、

新規出品をたくさんすることをアウトにはしていないんですよね。



出品してる商品を削除して、

それをまた出品したら。。。


その出品を再出品とみなすのか、

新規出品とみなすのか。


メルカリのシステムはどう判断しているのでしょうねにっこり



たぶんそれは、

写真と商品説明の同一性で判断してるんじゃないかな。



だから

再出品するときに、


画像の縮尺をいじったり、タイトルを書き足したりして再出品すれば、それはシステム上では再出品ではなく新規出品に近くなり、圏外飛ばしや警告にならないんじゃないかな。。。と勝手に思っていますにっこり



再出品するときには、再出品してから今出品してる方を削除しよう〜にっこりと、削除を後回しにするのも悪手ですね。



書き換えや書き足しもなく、同じ情報で再出品したときに、古い方が残っていると同じ商品が同じアカウントに2つあると認識されますからね。。




なので、再出品するときは


①下書きに再出品をつくる

商品タイトルに余裕があればワードを書き足す

画像加工でサイズやブランド名を出してみる


②古い方を消す


③消してから数分後あるいは別日に再出品

(システム上データが残ってるタイムラグがあるかもしれないからすぐは良くない気がする)



☆追加でできればすること↓

タイムセールをできるように付けたい値段よりその分高く設定しておく


この流れで再出品して様子を見てみましょうかね。



裏は取っていないのですが

仕様変更前の古いものは、値段を高めに変更してタイムセールをするほうが再出品するより楽に売れるかもしれませんねにっこりタイムセール機能、すごいらしいよ。。?

私はキャンペーンに合わせていつも再出品してたので仕様変更前の古いものってあまり無いんですよね。。



あと同じ商品が複数あって、複数出したい場合は

画像の背景や角度を変えたりすれば、表示阻害を受けずに2つとも表示できるということですねにっこり





ちなみにですね、私はハッピーなんちゃらがあるといつも300個近く手動で再出品しているのですが、消してから数分後に再出品することだけ気をつけてきましたが再出品で警告が来たり、圏外飛ばしにあったことはないですよにっこり



あ!あとですね、

検索対策の1〜3の部分は以前から言われていたことで過去記事にもちょこちょこ書いておりますが。。

2年前の記事ですが。。昇天





今回、ガッチリこの記述があったので、

めんどくさいけど  任意の項目も埋めると良い様です。


ちなみに私はめんどくさいので

この辺のシルエットや柄等の項目はスルーしてました。



今後はなるべく選択していこうと思います。


アパレルってだから苦手。。不安



ちなみに私は適当な人間なので

閲覧数は圏外飛ばしにあってないかの指標程度で、閲覧数自体をあまり気にしていませんにっこり


主戦場がラクマ&ヤフーなのでね。。

メルカリはサブの心持ちですにっこり


最近はキャンペーンがあまりないので、

値下げは断るし、価格も上乗せしてるのですが、

それでもメルカリで売れることもあるのでユーザー数の多さはやはりメルカリの強みなのだなと感じますね。



昨日は、メルカリでノベルティのポーチが1800円ほどで売れたのですが、ラクマで出している分を消し込もうと見たらラクマでは1480円で出してて、そんなに価格差が開いてたか。。驚きと自分で驚いてしまいましたよ。。


あと私にしては珍しく高額なものが売れたのですが

37000円ほどでメルカリで出してて、ラクマで32000円で出してたのですがメルカリで売れました驚き


今はキャンペーンがあまりないので、

メルカリで売れると手数料10%か。。と高額商品ほどザブングル気分になりがちですが、


これだけ価格差を付けていると、

もはやメルカリで売れたらラッキーくらいに思えるのでこれはこれでありだなと感じていますにっこり


私の値付けは基本的に売りたい価格をラクマで出して、
その10%乗せくらいでメルカリで出すのですがラクマの方はちょこちょこ気分で値下げするので気づくと予想外に価格差が開いてることがチラホラあります爆笑



フリマの取り組みのコツや攻略は
仕様変更に伴って変わっていきますし、
人によっても、サイトによっても違ってきますね。


SNSを見ていると、メルカリ物販の界隈の人はアルゴリズム攻略等、綿密に考察して対策してる方も多くて、勉強熱心な方が多いですね。


家の不用品が片付いたら、物販もやってみたいかも〜ニコニコ
って軽く考えたこともありますが、やはり業にするということは取り組みもガチにならないとなのかな。。
ズボラで適当な私には向かないのかもと若干感じました。。爆笑



話が逸れましたが、
コロコロ仕様は変わっていきますが
不用品販売の場合は、いかにガチ認定されずにのらりくらり取り組んでいくかが結局のところ大事なポイントかなと思いますにっこりゆったり楽しんでいきましょう。。





 今日のお株ニコニコ

え、セブン、買収されるかもなの?真顔

そういえばメルカリの大株主に
香港のファンドが仲間入りしたそうで。。。
メルカリの株価がアゲアゲしておりましたよ。。











ROOM放置しちゃってます。。

始めたはいいものの使い方が分からず

ただの購入品レポになってますが。。。

 
 

 

 

メルカリ招待コードです↓

QUFQYN 

 

 

ラクマ招待コードです↓

O4z0i

 

 

ペイペイフリマの招待コードです↓

SOP320