お昼に三越のデパ地下に夕ご飯の蕎麦に添える天ぷらを買いに行ったのですが、ついでにジョアンでこちらの小さなお菓子を買いました!
銀座三越の地下のジョアンに併設されています。
クイニーアマンは好きでよく買うのですが、右の期間限定のものがすごく美味しくて先日買って、今日もリピ!
4個から5個で400円ちょっとです指差しお値段以上に美味しいので近くに来た際は是非!



さて、今日はハッピーアワーの対象、対象外にまつわる基準について、芋がクドクド書いた長文ですので、お時間が有り余るときにお読みください。。昇天
そしてあくまでも仮定と妄想とメルカリ不信で書いてるので、サラッと読んでくださいね。にっこり


まずそもそもハッピーアワーとは、メルカリがキャンペーン通知を送ってきた当日中にエントリーし出品したものがキャンペーン指定期間内に売れるとポイント還元が受けられるというキャンペーンです。


たぶん始まりはこちら。最初は3時間でしたね。
これを機にメルカリ側もキャンペーン効果とキャンペーンのパターンについて試行錯誤を始めます。

夜に開催したり昼間に開催したり、
3時間、6時間、24時間と出品時間の幅を変えたり、

昼間のハッピーアワーはこれきりだった気がします。

還元上限も1000ポイントや3000ポイントにしてみたり。。

50%還元だったり80%還元だったり、
手数料還元ではなく送料の還元にしてみたり。。
これは非常に美味しいキャンペーンでしたよだれ

即売れと称し、出品後1週間以内が24時間になった時もありましたよねひらめき



ハッピーアワーが始まってからかれこれ8ヶ月。。
この怒涛のキャンペーンが、送料値上げで離れかけていたユーザーを呼び戻したのは確かかと思います。
後述しますが主戦場がラクマのはずの私の販売数は確かに確実に上昇傾向です不安

でも一方で今までキャンペーンのお知らせが来ていたのに急に来なくなったり、来なくなって諦めてたら急に来たり。。。

キャンペーンが来るユーザーを
どういった基準で選抜してるのよぅ!!むかつき
と昨年から謎は深まるばかりでメルカリ不信人口を秘かに増やしているのも確かかと思います。

ウェルカム♪メルカリ不信



同じ手数料で同じプラットフォームを使っているのに
キャンペーン還元を受けられるユーザーと普通に手数料10%収めるユーザーがいるのです不安
不公平に感じちゃいますよね。

確かにアクティブユーザー2000万人のメルカリで全員参加のキャンペーンはシステム上負荷がかかるであろうということも理解できます。

でもユーザーの選抜基準を一切公表しないのでそりゃ不信感が募りますよね。

以前ブロ友さんがハッピーアワーについて事務局に問い合わせたときの回答を教えてくれたのですが、
メルカリは「登録したばかりの人や普段あまり出品されない方を中心に送ってます」と回答したそうです不安
ちなみに私はどちらにも当てはまりません。。凝視


ここで、キャンペーン通知を全ユーザーに送っていないということは、キャンペーン参加ユーザーをシステム的に条件付けで絞っていることは確実かと思います。

ネット上で、ユーザーをいくつかのグループに分けて順番に回してるのではないかという意見を見かけたのですが、そもそもユーザーをシステム的にグループ分けするのにもそれなりのコストというか手間がかかるものです。

それなら単純にいくつかの条件を設定しておいて、
それに合致するパターンのユーザーを除外したり、加えたりして通知を送る仕組みの方が現実的だと思います。

ではその条件付けはどのようなものなのか。

私は知恵袋やTwitter等を徘徊するのが結構好きでして
なおかつ一応フリマブログを名乗っているので、フリマ沼の方々からハッピーアワーの通知有無についてコメントをもらったり
頂いたコメントとブロ友さんのブログを読んで、どうにか規則性のようなものを探していたのですが

ビックリするほどコレ!!という基準が出てこないのです。

力及ばず・・・
すみません


ここでですね。。
昨年からブログを読んで下さってる方はお気づきだと思いますが、焼き芋、文句をたれてることも多いですが

たぶん今までのハッピーアワーで、先日のメルカードユーザー限定の8の日以外、ほぼすべてに参加できているのです。

対象外にいつなるんだろう・・・とヒヤヒヤしつつも今のところほぼ全参加です。たぶんですが・・・不安

そこで、コレ!といった基準をあぶり出すことはできませんでしたが、ハッピーアワーにそこそこ参加してきた私のアカウントの特徴とネット上の情報を書きだしてみます。


サムネイル

焼き芋のアカウント

評価数 1645

メルカード 作成なし

本人確認済み

フォロワー数 165

出品頻度 
ハッピーアワー時3桁以上再出品、
通常時は1日1出品(月に数回忘れて出品数0の日あり)

月の販売数 10月から順に、
15件→16件→28件→27件→34件→41件→32件

月の購入数
メルペイスマート払いを利用して、1000円以下のものを数件購入(全額翌日にポイント払い)

メルカリ歴 8年

事務局への問い合わせ頻度→10月から今月までで3件程

メルカリSHOP→アカウントを持ってはいるもののハッピーアワー開始時期より前に閉店済み




関係するのではないかと言われている巷の噂と焼き芋の考え


①メルカードの有無
先日の出品の日のようにメルカードユーザー限定のものがあるので条件項目としてシステム的に絞れるのは確かです。
でも私はメルカード未作成でほぼ参加できてるので条件として毎回組み込まれてるってことはないと思います。
そしてメルカードを持ってても案内が来てない人がいるので、この中でも毎月の使用額などのプラスの絞り込み条件が存在すると仮定できます。


②本人確認の有無
これもユーザー画面に本人確認の有無の表示が出来ているので絞り込み可能と予想できます。
でもブロ友さんで本人確認してない方もいますがハッピーアワーが来てるときがあるので条件から外している月もあると予想できます

③頑張りすぎるとメルカリが安心してキャンペーンをくれなくなる
ハッピーアワー以外の日にたくさん出品したり、コンスタントに出品しているとキャンペーンがなくても売り上げに貢献できると思われてしまうという意見を見かけまして。。。確かにあるかも!!と個人的には思いました凝視
来てないですって連絡くれた方がマメな方が多い印象だということと私がハッピーアワー以外手を抜いてる張本人だから確かにあるかも・・・と思ったのです。
でもシステム的に個々の頑張りを絞り込んだり除外したりは難しいかなとも思います。



④サボりすぎると来なくなる
これは、「連続してキャンペーンをスルーすると対象外になる」という書き込みをTwitter見かけたのですがスクショ取り忘れて探し出せない。。不安
見つけたときにソースはどこに!と探したのですが見当たらず裏が取れていませんが、
参加率のようなものはエントリー有無でデータとして残るので条件に組み込むことは可能かなとも思います


⑤還元を受けすぎると来なくなる
数回上限マックスまで還元を受けたらパタッと来なくなったという書き込みを見かけました
確かにキャンペーン通知がランダムなので還元数ではじくのはある意味公平ですし、ポイント付与の履歴でデータ化すれば条件的に省くのも可能かと思います。ちなみに私は還元上限まで完走できたことはありません。昇天


⑥事務局に問い合わせたら来るようになった、又は問い合わせたら来なくなった
これについてはブロ友さんでも書かれていた方がいますしTwitter上でも見かけた意見です。
ただ問い合わせ窓口とキャンペーンを管理する部門は別でしょうし、個別に除外したり加えたりは手間とコスト的には考えずらいかなとも感じますが
メルカリ側が「申し訳ないな・・・」と感じるような問い合わせ事案なら裏でちょっとした個別操作くらいならされてるのかもしれませんね。

⑦評価数、フォロワー数
これも画面に表示できているということはシステム的に管理出来てるということなので条件に組み込むことは可能ですが、
評価数では4桁越えユーザーのブロ友さんのyuumeさんが来てるときと来てない時があると書かれてるので評価数で絞ってることはないのかなと感じてます。
評価数とフォロワー数で絞ることでのキャンペーン効果もあまりない気もしますし参加ユーザーに偏りが出ますからね

ひらめき電球追記
⑧出品くじで当たる(1ポイント以外)とハッピーアワーから外れる
こちらはブロ友さん提供情報です。
私は普段基本的に1ポイントばかりですが2月に1度当たっております。

でも翌日に80%のハッピーアワーは来てるので
例外もあるのかな?

それか、ユーザーの絞り込みが前日より前で、その段階で当たってたら外れるけど、絞り込みあとに当たれば次のハッピーアワーに影響ないとか??




。。。

巷の噂はこんな感じですかね指差し

上記以外で見かけた噂や、これはあるかも!という思い当たる条件があれば追記しますので是非ともコメント下さいにっこり

そしてたぶんですが、
私はシステム的には業者アカウントに分類されている気がします真顔
全部紛れもない家の不用品なのですがね真顔

キャンペーン来るならまぁいいか。。真顔




今日のお株ニコニコ

今日は私の口座では売買なし。
旦那の口座で小型株を少し利確しました。



ROOM放置しちゃってます。。

始めたはいいものの使い方が分からず

ただの購入品レポになってますが。。。

 
 

 


メルカリ招待コードです↓

QUFQYN 



ラクマ招待コードです↓

O4z0i



ペイペイフリマの招待コードです↓

SOP320