毎年地味に悩む自由研究。。

私と主人は何かを調べてまとめる系の自由研究を推すんですが、娘は何かを作りたいらしく、


材料はダイソーで

※プレゼント用の箱  1つ 
※ビー玉    1袋
※クリアミニケース 3つ
(小物入れるペラペラのやつ)
※デコ用のシール等 4枚

これに割り箸やペットボトルのキャップ。

合計材料費900円(税込990円)

シールを家にあるもので済ましたりすればもっと安く済んだかもしれませんが。。。

ダイソーでウルトラマンシールを見かけて、
長女はウルトラマンで作りたかったそうです。

学校から持ち帰ったら末っ子と次女にあげるんだそうです。

末っ子、ウルトラマン知らないけど。。笑

最初は上からビー玉を落とすだけでいいんじゃない?って言ってたんですが、長女は縁日などで遊べるようなピンボール的なものを作りたかったようで

旦那が休みの日に「パパ~♥」とお願いして作り方をネットで調べさせて、二人でイチャコラと作ってました。笑

 
引っ張るところの割り箸がちょっと危ないから、持ち手をどうにか丸くしたいんですが。。。丸くする方法を夏休みが終わるまでに模索中です。

さらにビー玉も長女と一緒にクラックビーズ?にしてみました。

キラキラして綺麗ですよね。
単色のビー玉で作ったほうが綺麗でしたが。。。
素人の手作りですからそこはいいか。。と。

クラックビー玉もネットで作り方をみました。
フライパンで10分〜15分割れないように転がして、氷水に入れて数分待って、後日割れないようにネイルのトップコートを塗りました。
(オーブンでやった方がまんべんなく熱が入るらしいです。)

女子力低めの私は以前購入したトップコートを探し出すのに一番苦労しました。。棚の奥の奥の方に眠ってました。。笑

落ちるところの得点を決めるために
何回も試しにビー玉を打ったり、引っかかる部分を増やしたり、結構試行錯誤していて見ていて可愛かったです。

早く末っ子と次女に遊ばしたいって言ってたんですが
学校に持っていく前に遊ばせると、2歳の破壊神末っ子により破壊される可能性が大きいので夏休み中は隠してあります。笑

ダイソーの箱が100円にしてはそこそこ大きくて、蓋もついているのでだいぶコスパが良いです。

蓋付きの方が持ち運びもしやすいですしね。


100円ショップは夏休みの自由研究の心強い味方だな!と実感しました。





※コメントのお返事遅れてすみません。後ほどゆっくりお返事します照れ


イベントバナー



去年は自由研究はなかったんですよね。

小学一年生のときは手作りスクイーズでした。

 ↓まさにこれ。笑