薄桜鬼10周年記念のスタンプラリーに参加する為に

1泊2日で京都旅行へ行ってきました

 

 

≪1日目≫

 

 

スタンプラリーは後回しにして

ちょっとだけ京都観光

ずっと行ってみたかった、南禅寺の水道橋を見てきました

 

 

 

 

写真では何度も見たことがあったけど

やっぱりリアルで見るとたまらない、このレトロ感・・・!!

 

 

 

 

水道橋の上にも行けるようになってました

滋賀から流れてきてるお水さん、こんにちわな気分でした

 

 

南禅寺に行く途中、お昼ごはんに寄ったお店

 

 

 

 

『卯サギの一歩』

 

 

ネットで事前に調べておいて、気になっていたお店なんだけど

11時のオープン直後に行ったものの

すで満席で、他にも待っている人もいて、順番が来るまでに50分ほど待ちました

 

 

でも

 

 

 

 

待つ価値アリ!!って豪語できるほど

ご飯は美味しいし、お腹いっぱいになって満足

 

 

私が頼んだのは5種のおばんざいに、メイン4種の盛り合わせで

写真には入っていなけど、他にも茄子の挟み揚げと、デザートがついていました

 

 

私達が食事をしている間に、お客さんはドンドン増えて

店内の待つ場所が狭いから、外の出入り口付近まで行列ができていました

その為、店内はちょっとバタバタしていたけど

それもあまり気にならないくらい、中庭?も素敵だしちゃぶ台カワイイし

ほっこりご飯が食べられて幸せな気持ちになったお店でした

南禅寺に行く人には絶対オススメしたお店です

 

 

南禅寺のあとは、嵐電四条大宮駅へ行き

スタンプラリー限定記念セットを引き換えてもらい

いよいよスタンプラリースタート

 

 

 

 

嵐電四条大宮駅にいたのは土方さん

今回もよろしくお願いしまッス土方さん

 

 

それから、八木邸・壬生寺・前川邸へ

 

 

 

 

八木邸にいたのは平助

 

 

前回もそうだったんだけど

やっぱり八木邸付近に来ると、興奮しすぎて目頭が熱くなります

昔、リアルに平助達が歩いた道を、私も今歩いてるんだと思うと

もうなんて言ったらいいかわからないほど感慨深いものがあります

普段はなんの気にもとめないアスファルトですが

八木邸周辺だけは、その下に平助達が歩いた土があるかもしれないと思うと

アスファルトの存在が憎い

でも全国を歩きやすくしてくれているアスファルトにそんな文句を言ってはいけないね

ありがとうアスファルト(思考が若干迷子)

 

 

八木邸には今回入らず

 

 

 

 

壬生寺へ

 

 

 

 

近藤さんの胸像と、横にある芹沢さんと新選組隊士のお墓に手を合わせました

 

 

前回来た時にも見た、めっちゃ上手な風間の絵馬がまだあって嬉しかった

しかも同じ人が描いたであろう、これまた上手な風間×千鶴の絵馬が増えてた

ホントに上手で愛を感じる絵馬だから、いつまでも残っててくれるとイイなぁ

 

 

 

 

壬生寺にいたのはさのさん

 

 

さざんか?椿?雅なことはよくわからんが

赤い花の隣にさのさんって・・・素晴らしすぎるじゃないか

 

 

その後、前川邸にも行ったけど

今回は収穫するものもなく

前川邸付近にある和菓子屋さんで

平助と上総介兼重の缶バッジを買いました

 

 

それから一度ホテルへチェックインして

池田屋はなの舞の予約までに時間があったので

四条大宮をブラブラとお散歩

 

 

京都は古い家屋が今でも使われていて

普通に街並みに溶け込んでいるのが面白いなと思います

そういう和!!っていう家屋が溶け込んでいるのを見るのも楽しいけど

四条大宮駅付近には小さな飲み屋さんがイッパイあって

細い路地裏を覗くと、昭和の雰囲気たっぷりな横丁が建ち並んでいるのも

見ているだけで楽しかったです

 

 

お散歩してたら辿り着いた「本能寺跡」

 

 

 

 

今では面影もない跡地だけど

ココで薬研達は燃えたのかぁ・・・

今回は薄桜鬼の為に来た旅行だけど

審神者として切なくなる場所でありました

 

 

そういえば本能寺跡の付近に

古い家屋を使っているんだけど、中がどうなっているか全く見えないBARがあって

「坊主BAR」という看板があったから

「住職の営むBAR?それとも店員が全員坊主頭のBAR?」と話ながら歩いてたんだけど

後で調べたら、住職さんの営むBARで、結構有名なお店だったらしい

せっかくだから夜行ってみたかったな

 

 

長くなってしまったので次記事へ続く→