こんにちは!

 

 

 

 

 

今日は、続きからシュークリーム作りを!

 

 

 

 

①バターが完全に溶けきってから、小麦粉を入れる。

②卵の量は調節しながら入れる。

 

昨日失敗したと思った点を注意しながら、

作りましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

無事いい感じに生地ができました~!飛び出すハート

 

(実を言うと、、、

本に書いている、生地の仕上がり具合は、

 

”一度すくってから落とした時に、

2,3秒で切れずに落ちるぐらい”、だそうですが、、、

 

その具合がまだよく分かりません笑い泣き、、何となくで、、無気力←)

 


 

この生地プラス、

 

今回は、アーモンドと粉砂糖を振りかけました!!

 

 

 

アーモンドダイスの接着のために、卵黄を塗るのですが、

刷毛が・・ない・・・。無気力

 

(塗りすぎると、膨らみを妨げてしまうそうです。)

 

 

 

 

その後、乾燥を防ぐために霧吹きをするのですが、

霧吹きが・・故障・・・。無気力

 

(乾燥も膨らみを妨げるそうです。)

 

 

 

 

 

という事で、今回も完全版では作れませんでした昇天

 

 

で、何とか、卵黄はスプーンで塗り、

 

霧吹きは手でぱっぱと水を振りかけ←

 

 

 

 

何とかできました~~~

 




やっぱり膨らみが十分ではないような気がします泣くうさぎ

 

(塗るための卵黄を、卵白入りにしたことも影響しているのかな・・?)

 

 

 

 

 

 

 

昨日作っておいたカスタードクリームと

8分立てにした生クリームを混ぜてクリーム完成!

 

 

シュー生地にクリームを入れる作業もなかなか難しかったです汗うさぎ

 

 

金属の絞り口ではなく、

生クリームのパックに付いている絞り口を使ったので、

 

上手く刺さらず間から、漏れてくる無気力無気力

 

 

シュー生地も小さく絞りすぎてしまったような気がします煽り

 

 


 

 

 

 

何とか出来上がって、頂きました~!飛び出すハート

 

 

失敗無く作れるように、また挑戦しますびっくりマーク物申す

 

 

 

 

 

 

でわ!