土曜日は映画前にちょこっと散歩 其の壱 | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

土曜日は凄い快晴~っ!

と思ったのですが、2時過ぎから雲が出て小雨も・・・


今年の天気は本当にわかりません ┐( ̄ヘ ̄)┌


日本海側は大雪みたいですが、

もともと雪が降る地方なので、どんなに雪がふろうが問題ないですが、

いつも降らないところに降ると大変ですよねぇ~っ ( ̄ー ̄)


東京で雪が降ると面白いくらい大ニュースになり、

スタッドレスを履いてる車でも

バカみたいな低速でしか走行出来ない奴らばっかなので

大渋滞が起こり

また、チェーンを利用する人もかなりの数いるので

もう、修羅場 ┐( ̄ヘ ̄)┌ 


今年は東京地方で雪が降らないことを

心から祈るばかりです ( ̄ー ̄)


さて、土曜日は『キネカ大森』『まほろ駅前狂騒曲』を見に行ったのですが、調べてみると放映が一日一回でおまけに16:50~・・・


あははっ、公開二ヶ月で一日一回って・・・ (@ ̄Д ̄@;)


なので、時間を持て余しちゃったのでいつもの友人とちょこっとお散歩してから行くことに。


今回の散歩場所は、京急の『北品川駅』周辺~鮫洲あたりまで歩いてきました (^_^)v


まずは友人との待ち合わせ場所の川崎へ・・・

相変わらずの人の多さに、ちょっと疲れを感じます。


川崎は駅裏に巨大な駅併設のSMができてから人の流れが大きく変わり、おまけに利用する人数も増加・・・


昔の古い駅ビルの最上階にあったお好み食堂のチープな感じが懐かしいです ( ̄ー ̄)


JR川崎駅から京急・川崎線はそこそこ離れているので、一度駅ビルを出て地下商店街(アゼリア)を使うか地上の一般道を使っていくしかありません。


今回は地上の一般道を使ったのですが、

何やら救急車が止まっていて、警官、救急隊員、そして患者・・・

 

なぜか救急隊の一人が箒を持っていて、患者の背中をはらっていたので、ホームレスなのかなぁ・・・


いかんせん、この師走にご苦労なことです m(_ _ )m

 

5分ほどで京急・川崎駅に到着 (^_^)v


いつも川崎大師に行くときに使う大師線の1500系・・・

そういえば近頃の大師線は1500系しか見ませんなぁ~ ( ̄ー ̄)


京急・川崎駅にある短いエスカレーター・・・

(これはいらないんじゃないかな ┐( ̄ヘ ̄)┌)


目的地の『北品川駅』は各駅停車のみの停車駅なので、これまた久しぶりに京急の各駅停車に乗りました。


特急や急行で品川駅までいって、各停で1駅戻った方が全然早かったような気がしないでもないですが

とりあえず、結構時間がかかりましたが、無事に『北品川駅』に到着 (*^ー^)ノ


それにしても相変わらずバカみたいに車両傾斜して、危ないことこの上ない京急線 ┐( ̄ヘ ̄)┌


ホームには恐ろしく背の低い自動販売機があり

180㎝以上の身長がある私にとってはとても屈辱的な大きさ (  ̄っ ̄)


なんでモノを買ってやるのに買うやつがお辞儀をしなければならないのか ヽ(`Д´)ノ


京急がまた嫌いになるえびすたろうでございます。


国道1号線の脇にある改札・・・


何かしょぼいですなぁ ( ̄ー ̄)

 

改札の脇にある煙草屋さんと喫茶店。


喫茶店の名前は『この路』・・・

売りはお食事は低カロリーだそうで、ちょっと興味がありますが、本日の昼食は決めてあるので今回はパスですが、とりあえず一度食べてみたいっす (`・ω・´)ゞ

 

北品川駅の踏切を越え、旧東海道の一本手前の住宅街の道を立会川方面に歩いていくと意外にもお店があったりします。


清水の次郎長に出てきそうな名前の『大政』さん。


この手の魚屋さんは、私の地元からは完全に淘汰されてしまい現在はスーパーの鮮魚コーナーで買わなければならない悲しい状況ですが、こういう店には頑張って頂きたいと心から思うところであります m(_ _ )m


さて、今回の昼食はこのお店でとることに。


カレーハウス

『ロビンソン・クルーソー』であります  (・ω・)/ 


このお店は辛いカレーで有名なお店で、テレビにもよく出るお店です。

 

辛さは1辛10円で、友人は、北品川カレーのSで辛さ普通・・・


私は、御殿山カレーのLで辛さ10辛 をオーダー (`・ω・´)ゞ


この店は初めて来るのですが、お店の二人の従業員の方はかなりのお年の女性の方・・・




特に調理担当の女性はかなりのお年を召しているのもかかわらず、恐ろしい程の手際の良さで、オーダーを捌いておりました・・・ ヽ((◎д◎ ))ゝ


そんでもって、20分少々待ってやって来ましたカレーちゃんっ!


まずは友人のカレー


北品川カレー(ほうれん草カレー)の小(S)です。


ほうれん草の量が尋常ではありません (  ゚ ▽ ゚ ;)


そんでもってこっちがオイラのカレー


御殿山カレー(ひき肉カレー)の大(L)+10辛です。


それにしても量が結構多いなぁ・・・ 


でもお腹減ってたので、ペロッと完食

(辛さは特別にどうこういうレベルではありませんでした ( ̄ー ̄))


次は51辛(商品+510円)に挑戦だす (o^-')b


店を出てすぐのところにこんな奴や・・・

こんなやつ


もいましたが、かまっているとキリがないので

猫にだけ散歩のお供のチーカマをあげておきました ( ̄ー ̄)

(この猫もワイルドな感じを醸しておりますが、逃げないところが良いすっ)


さて、お腹も一杯だし、

腹ごなしに本格的に散歩開始~っす (`・ω・´)ゞ