今朝は、梅を一晩水に浸けあく抜きしたので

5時40分~梅のヘタ取り    ↓

 

梅のヘタを取ったら   ↓

 

綺麗に水洗いして水切りをします。  ↓

 

大きい梅が10.7kg   小さい梅が13.3kg   

7時40分梅のヘタ取り終了    ↓

 

 

 

12時10分~容器を焼酎で消毒

 

宮崎県のプレミア焼酎で梅を消毒して

容器に入れます。

 

塩は伯方の塩を使います。   ↓

 

小さい梅13.3kg  塩1.7kg入れます。

大きい梅10.7kg  塩1.4kg入れます。

減塩漬けですよ ビックリマーク   ↓

 

重石は、小さい梅に40kg、大きい梅に32kg載せました。

 

昨年は、重石を長く載せたので

梅がぺしゃんこなったので

 

今年は、3日間重石をして

汁の上り具合で重石を取ります。

失敗して学ぶびっくりマーク

 

重石も焼酎で消毒しましたよ

綺麗好き、完璧主義爆  笑 

へそ曲がりびっくり  ↓

 

12時40分作業終了   ↓

 

今日は、梅干し漬け込みにたぎりました。

こだわりのプレミア焼酎を梅に吞ませた爆  笑

 

後は、晩酌に宮崎のプレミア焼酎を呑みますよ。