## 居酒屋でサラリーマンの会話:エンブラエルE190F初飛行

**登場人物**

* サラリーマンA: 30代後半、IT企業勤務
* サラリーマンB: 40代前半、製造業勤務
* サラリーマンC: 20代後半、ゲーム会社勤務

**会話**

**A:** ニュース見た? エンブラエルE190Fが初飛行したらしいよ。

**B:** えっ、あのE190を貨物機に改造したやつ?

**A:** そうだね。Eコマースの荷物が増えてるから、需要に応えるための改造機なんだ。

**C:** へぇー、面白いね。どんな機体なんだろう?

**A:** 最大積載量は13,500キロで、ナローボディ機より運航コストも30%削減できるらしい。

**B:** すごいな。燃費もいいのかな?

**A:** 燃費についてはまだ発表されてないみたいだけど、軽量化されてるから、従来のE190より燃費は良さそうだよ。

**C:** エンブラエルって、ブラジルの航空機メーカーだよね。

**A:** そうだね。E190はリージョナルジェットとして人気があるけど、貨物機としても活躍できるかもしれないね。

**B:** 今後、E190Fがどのくらい売れるか楽しみだね。

**A:** そうだね。Eコマースの成長とともに、需要は増えていくと思うよ。

**[音楽]**

**会話のポイント**

* エンブラエルE190Fは、E190を貨物機に改造した機体。
* 最大積載量は13,500キロで、ナローボディ機より運航コストも30%削減できる。
* Eコマースの荷物増加に対応するために開発された。

**補足**

* エンブラエルE190Fは、2022年に開始した「E-Freighterプログラム」の一環として開発された。
* エンブラエルE195Fは、E195を貨物機に改造した機体で、最大積載量は14,300キロ。

**参考**

* エンブラエル、E190の貨物改修機が初飛行: [無効な URL を削除しました]