3月4日は『三線の日』 | しきたけのねこてつ日記(#902)

しきたけのねこてつ日記(#902)

ご訪問ありがとうございます。
当ブログは鉄道(主に地元と貨物列車)、猫さんがメインなっております。
ごゆっくりお楽しみに下さい。

※他の記事もありますので、あわせてお楽しみください。
よろしくお願いいたします。

3月4日は『三線の日』です。

『ゆかる日 まさる日 さんしんの日』として1993年に制定されました。

 

その三線です。

 

男弦のカラクイが折れて変わっています。

 

仕事の都合でほぼ弾かなくなった三線。

そして3月4日なので、久しぶりにチンダミをして弾いてみました。

 

『童神』、『十八番街』、『夜空ノムコウ』のサビだけと軽く3曲♪

なんとか弾けました。

 

ライブを観に行くと、歌はもちろん三線にも目がいってしまいます。

今は忙しいので、落ち着いたら少しずつ回数を増やしていこうかな。