#49『シュレーディンガー』/24.2月 | 金の塩風呂の煩悩紀行-綴るは恥だが満たされる-

金の塩風呂の煩悩紀行-綴るは恥だが満たされる-

イラッシャイマセo(・ω・o)
本好き女子で、堂本剛さん,岡野昭仁さん,吉井和哉さん,野田クリスタルさん好きの趣味ブログです。
詳細はプロフィールを御一読ください!

宜しくお願いします…I˙꒳​˙)

2024.2.24

今月の選曲は『シュレーディンガー』です(−p■)q


(2023.12.27発売)

 

今回の文章は1週間前に書き上げていた内容なので、

先日の剛さんの発表は、また驚いた…といったところで。。

最悪の事態を想像して、結婚発表の時同様、

思考回路がフリーズしましたが、そのあとすぐに「LF」を読み、

光一さんの「SMGO」も更新され。

ホッとしたと同時に、こうしたところの徹底ぶりは本当に嬉しい。

個人活動の応援は剛さんばかりになっているけど、

やはり2人いてこその応援だと、年月を重ねるごとに思うので、

変わらず応援したいと思っています。

 …剛さん、今年はいろいろ発動されて若干の怖さもあるなぁ💦


さて、以下『シュレーディンガー』に関する思い。

お読みいただけたら幸いです🙇‍♀️

✎︎______________

 昨年末に発売されたシングル曲。

初めて聴いた時から、結構好きで。

アップテンポに踊るキンキラKinKiさんが良かった。

 

そんな『シュレーディンガー』。

まず意味を書き留めておきたいところ。


勝手に造語なのかと思ったら、元々ある言葉なんですね。

…なんなら、猫までついてくる、

まるで意味が分からないWord(笑)

 

まず、「シュレーディンガー」は人の名前。

シュレーディンガーさん。物理学者の方とのこと。

そんで、「シュレーディンガーの猫」とは、

ディンガーさんが脳内で行った、

猫を用いた実験のこと…だって(笑)

ここから猫が可哀そうなことになりますが、

「脳内でやった実験」という概念は忘れちゃダメ( ˙꒳​˙ )

以下、相当かみ砕きます。

 

「箱の中に

・1時間後に50%の確率で飛び出る放射性原子

・その放射性原子に触れると発生する毒ガス

・猫

を入れる。

1時間後、箱を開けた時に猫がどうなっているかで

毒ガスが発生したかどうかが分かる。

つまり、逆を言えば1時間経って、

実際に猫の状態を見ない限り、猫の生死が分からない。

もっと言い換えると、

実際に見るまでは2つの状態(生/死)が考えられる。

結果「実際に見るまでは2つの状態が同時に存在する」

という意味。

 

ここまでー!(笑)

これ以上行くと、量子学という…もはや凡人には、

わけわからん領域に入るので、やめよ(笑)

つまり、楽曲のタイトル意味用に言い換えると、

「この愛は実際に向き合うまで本当なのか遊びなのか分からない」

ってところで…どうですかぁー!?お客さぁーん!🙌

…昔懐かしい「笑う犬」のテリドリ状態。(大好きだったなぁ)

 

これ、発売当時みんな調べたでしょ、絶対(笑)

KinKiさんが猫やり出した日にゃ、

「なんなの?これは?」ってなったでしょ?(笑)

…それとも、めちゃくちゃ常識的なことで、

私が知らなかっただけだったら…恥ずい。。



 

さて、楽曲の話に戻ります。

そんな感じで久々ダンスアッパーな感じの曲だったので、

結構耳にこびりつくのが、早くて。

2人が重なり合いながら、違う歌詞歌ってるの、

好きなんですよね。

『約束』とか。

あと、なんとも難しい、普段聴きなれない音域の歌だなと。

まだカラオケで歌ったことないけど、

絶対に外しまくる気がします(笑)

最近ポルノさんとヘブバンLIVE行ったから、

すっごいヒトカラしたい欲はあります。

…カラオケ行きたーい(笑)

 

おしまい🙇‍♀️