Yajiman(ヤジマん) -谷島康敬 - オフィシャルブログ

宅建 物件紹介 やじまん ヤジマン 予備校講師 古文 宅建アプローチ 古文科 塾講師 大学受験 大学入試 古文教育プランナー 宅建 不動産屋 映像と音楽  講演  講演講師


テーマ:

どうも、どうも、ヤジマんですパー

 

みなさん、おはようございますピンク音符

 

最近、卒業生、元同僚、新ビジネスで知り合った方々と

 

お話・食事をする機会が多くて幸せな毎日。

 

 

おいしいお店を紹介してくださって感謝です!

 

また、とっても美味しい!とかいって食べていた料理・・・

 

食材をきいて、思わず、ぎゃ~!ってなったりしたけれど、

 

そこはご愛嬌ウインク

 

 

いろんな方と会ってお話しをしていると

 

気になる、気になる、気になるのです。

 

そうなんです、実は最近、ちょっと気になる言葉があるのです。

 

その1つが「~かも」という言葉の使い方です。

 

「明日、もしかしたら雨かも」とか

 

「この答えはひょっとしたら間違っているかも」の「かも」なのです。

 

「明日、もしかしたら雨かも」というのは

 

明日は晴れ晴れだと思うけれど、ひょっとしたら雨になるかもしれない

 

という意。

 

「この答えはひょっとしたら間違っているかも」というのは

 

この答えは正解⭕だと思うけれどひょっとしたら間違っているかもしれないという意ですよね。

 

ところが、最近、次のように使ったりもしているのです。

 

「私にプレゼントをくれるなんてありがとう、スゴイうれしいかも」

 

いかがでしょうか?この使い方。

 

この使い方の場合、

 

あなたからプレゼントをもらってもあまりうれしく思わないのだけれど、

 

このプレゼントはひょっとしたらうれしく思うかもしれないと

 

 

いう意!

 

ではないですよね?

 

または、

 

プレゼントをもらっておきながら、そのプレゼントを見ておきながら、

 

それが嬉しいか嬉しくないのか判断もつかない状態という意!

 

この解釈もおかしいですよね?

 

 

では次、

 

「私、あなたのことが好きになっているかも」

 

この使い方はいかがでしょうか?

 

私はあなたのことが嫌いなのだけれど、ひょっとしたら好きに

 

なっているかもしれないという意!

 

いや違う、そんな意味で使ってはいませんよね?

 

だからといって、

 

私はあなたのことはよくわかってはいるけど、

 

まだ嫌いであるのか好きであるのかどうか不明という意!

 

これもおかしい。

 

最近は、 自分の感情に「かも」という語を付けることによって

 

はっきりと答えを出さずに曖昧な表現にする言い方

 

「うれしいかも」とか「好きかも」と言って中途半端な表現方法

 

をよく耳にするのです。

 

「私、おなか空いたかも」とか「私、眠いかも」とか・・・

 

どうなんでしょうか????

 

私ヤジマんは理解しにくいかもチョキ

 

 それではまたねバイバイ

 

 

AD
いいね!した人

ヤジマんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。