息子4歳8ヶ月

もうすぐ年中さんにっこり






この1年間ですごく成長した息子。

それは保育園のおかげといっても過言ではないくらい感謝しているのですが…。




少し心配なことがあります。



担任の先生のこと。

20代後半の若い先生。


以前から、厳しいらしいという噂は聞いていました。

その先生のクラスは軍隊みたいだとか。

(子供達が言うことピシッと聞くみたいな)

ちなみに親の前ではすごく明るくて元気な良い先生です。







息子がね、


サムネイル

先生のことだいっきらい!

とか言うんですよ。




「この1年間で先生と何したのが1番楽しかった?」と聞くと、

サムネイル

ない!ゼロ!

普段はそんなこと言う子じゃないんですよ?




「なんで?」って聞いたら、

サムネイル

だって先生すぐ怒るんだもん!






「〇〇先生はすぐ怒る!」

実はこの1年間、

特に後半はずっとコレ言ってました。


保育園から帰ってくると

「今日もまた怒られた。」

「息子くんは毎日怒られてるんだよ!」


保育園に行く時も

「怒られるから行きたくない。」





息子はお昼寝が嫌いというか、眠くなくて出来なくて布団の中でモゾモゾしてるらしい凝視

毎日それで怒られてると。息子曰く。


お昼寝の時間だしな。

他の子は寝てるから迷惑かけてるのかな。

それなら仕方ないかな…と思っていました。






でも、それがだんだん



サムネイル

​息子くんはいつも怒られるから悪い子なんだ…。

とか


サムネイル

​息子くんはダメな子なんだよ…


とか言うようになってきて。




これは少しやばいなと感じていました。

だから、家では寝る前に、

その日の息子の行動で良かったこと

(〇〇できてすごかったね、〇〇してくれて嬉しかったよ等)

それから、

「息子くんはダメな子じゃないよにっこり

というのを聞かせて寝るという日々。





息子も担任の先生の話をする時以外はめちゃめちゃ普通に元気で笑顔もたくさん見られていたし、その先生も来年度は異動かな〜という感じだったので、今年度は何も言わず様子を見ることにしました





しかし!

異動にならず!!あんぐりガーン

もしかしたら来年度も担任かも…。





一気に不安になって、

同じクラスのママさんに相談してみると…


『ねぇ〜っ!うちの子も同じ!!来年度も先生が担任かもって言ったら泣き出したもん!!』



先生のこと嫌いなのはうちの子だけじゃないんだ…。やっぱり先生にも何か問題がある気がして、不信感というか、不安な気持ちが強い。



来年度担任だったらどうしよう…。