自分の誕生日を心待ちにしすぎている息子。

「誕生日遅いじゃんッおーっ!むかっ

と理不尽に怒られることもしばしば。笑





4歳になる前に成長記録を。


体重14.0kg、身長95cm   少し小柄



好きな食べ物はラーメンと釣りグミ🎣

納豆、牛乳嫌い。

ただし1:9(コーヒー:牛乳)のコーヒー牛乳は好き🥛絶対牛乳飲めるはず…



歌とダンス大好き。おままごとも好き。

お父さんとするお相撲と野球も好き。

ドラえもんとピタゴラスイッチ好き。

最近は妖怪ウォッチも気になる存在。


ただし、1番好きな物は

お母さん!!!

ででーーん。やったーやったー。





という可愛い息子です。




最近の息子ですが、

比較的落ち着いていて穏やかに過ごしています。

もちろん気に入らないことがあれば泣いて叫んだりすることもありますが、以前のように手がつけられない感じではなく、きちんと話を聞いてあげれば自分で心のコントロールができるようになってきた感じですキラキラキラキラ



ただ、怒るとすぐ手が出てしまうのが課題グーハッ

↑この写真、息子イライラしています。

(多分娘が邪魔してくるから)

息子はイライラすると顎が出てこんな顔になり、この後すぐ手が出てしまいます。

この顔になったらすぐに声かけするようにはしていますがなかなか難しいですあせる


あとは私には比較的素直でべったりな息子ですがそれ以外の人にはまだまだ反抗的。

娘も今私にべったりなので、2人から愛されてとっても嬉しいけどちょっと大変かな笑い泣き笑い泣き




トイレはほぼ失敗なし。
夜はまだまだオムツ取れる気配ありません。



最近覚えたことは足し算!!
1桁の足し算ができるようになりました。
遊びながら何となくちょろっと教えてみたら楽しかったみたいです。
最初はおもちゃ使って数えながらやってたけど
今では頭の中で計算できるようになりました合格
すごい〜天才か!←親バカ
でも3歳で平仮名、カタカナ、アルファベット全部読めて足し算まで出来るってすごくないです?
お風呂の鏡に〔1+1=2〕とか書いてるの見るとガリレオ⁈とか思う時あります。笑


あとはジャンケンや、しりとり、あっちむいてホイなどそんな基本的な遊びができるようになってとても楽しそうにやっています。


片足ケンケンも上手になって嬉しそうです。

前まで手に少し泥がつくだけで泣きそうになりながら水を探しまわっていたのに、保育園で服をドロドロにして帰ってくるようにもなりました。



三輪車が漕げないんだよなぁ〜
少し、ほんのすこ〜し漕げるけど…。
なんでかなぁ?
漕げなくてもいいんだけどさ。
漕げたら楽しいよね、きっと。



妹のこともよくいじめてるけど大好きで
可愛がったりお世話してる姿は癒し♡





もうすぐ4歳。

これからの成長も楽しみだ!