春の訪れ in 奈良 | やじのブログ

やじのブログ

残された人生を精一杯生きる。
残り3ヶ月と宣告されてもう8年。

今日は啓蟄。


とはいえ、菜種梅雨のために少し寒い一日。
細かい雨がしとしとと。
春日山はその峰々からもやが立ち上り、
生駒山の山頂には雲がかかっています。


やじのブログ-霞たなびく春日山系 やじのブログ-雲間の生駒山


新大宮駅の北口から線路に沿って歩いてゆくと「芝辻公園」があって、
その中に一本だけ早咲きの八重桜があります。
もうこんな具合に花を咲かせていました。


やじのブログ-芝辻公園の桜 やじのブログ-桜1

やじのブログ-桜2 やじのブログ-桜3

その公園を出て佐保川まで行く途中、右に少し折れたところの民家の庭に、
梅がさいていて、
その花びらに落ちている水滴がきれいなので、撮影させてもらいました。


やじのブログ-梅1 やじのブログ-梅2

やじのブログ-梅3

鳥の鳴き声が聞こえたので上を見上げると、
電信柱の変圧器(?)の上に沢山の雀。
きっと変圧器が暖かいので寄ってきているのでしょうね。


やじのブログ-雀1 やじのブログ-雀2

そのほか、道々にいろいろな花が咲いていました。

やじのブログ-沈丁花 やじのブログ-ローズマリー

やじのブログ-ノースポール やじのブログ-水仙

明日も雨の模様。
天気がよければ自転車で新装なった興福寺の国宝館を見にゆこうかと
考えているのですが、無理みたいですね。