ただいま放送中の二番組 | やじのブログ

やじのブログ

残された人生を精一杯生きる。
残り3ヶ月と宣告されてもう8年。

平城京遷都1300年を記念してなのか、
今テレビで二つの番組が放送中。


一つは「仏像大好。」
その名前のごとく、奈良の「仏像」を紹介する番組です。


奈良では、BS11で水曜日21:00~21:30
あるいはKBS京都で日曜日7:30~8:00に放送されています。

既に10回放送されていて、今までに紹介されたのは、
 東大寺の「大仏様」である盧舎那仏坐像と、南大門の金剛力士像。
 円成寺の大日如来像。
 浄瑠璃寺の九体阿弥陀如来坐像と秘仏・吉祥天立像。
 海龍王寺の十一面観音立像と聖林寺の十一面観音立像。
 長谷寺の十一面観音立像、難蛇龍王、雨宝童子。
 薬師寺の薬師如来坐像、日光菩薩立像、月光菩薩立像。

 元興寺の聖徳太子像、五劫思惟阿弥陀像。
 室生寺の釈迦如来立像、十一面観音立像、十二神将像。


この他にもちょっと思い出すだけでも、唐招提寺や興福寺、法華寺、西大寺、
白豪寺、不退寺、秋篠寺、新薬師寺、法隆寺、中宮寺などすばらしい仏像を安置しているお寺はたくさん残っていて、まだまだたくさん紹介されそうですね。

もう一つは「45日間 奈良時代一周」というNHKの番組。
BS2で朝8:00~8:15、夜7:45~8:00に放送されています。
関西では4/4からNHK総合で日曜の10:15~10:30にも放送されるそうです。


これは3/1から毎日月~金曜に放送されています。
今日と明日は「大極殿」について。
現在建築中の大極殿の中に入って取材しています。

やじのブログ-大極殿


これは北から見た大極殿。遠くに朱雀門が見えていますね。