スコップ三味線のコンサート

クリスマスツリーメリークリスマスサンタ

クリスマスは楽しく過ごされましたでしょうか。

プレゼント交換やらお食事会やら、

ウキウキピンクハートイベントを楽しまれていることでしょう。

 

まことの湯では、去る12月24日に

ちがるスコップ三味線 栃木支部 さふろの会 様に

スコップ三味線をご披露いただきました。

 

わたくし、実は「スコップ三味線」というものを存じ上げておりませんでした。

世界大会も行われているんですねびっくり

 

「スコップと栓抜きを用いて、音楽に合わせて津軽三味線の真似をして演奏するもの。参照:Wikipedia

ということで、さふろの会 様の演奏を実際に聞いてみました。

 

三味線の音が入った伴奏を流しながら、曲に合わせ演奏。

スコップの鉄部分と撥(ばち)に見立てた栓抜きが奏でる「カシャカシャ」という音が、

一糸乱れぬ演者の動きと合わさり、なんとも壮大な音色を響かせていました。

 

音緒(ねお。三味線の弦)が張ってあるわけではないので、音階が奏でられるわけではないのですが、

侮るなかれビックリマーク調和のとれた、素敵な音楽でした。

 

柄の部分は、曲に合わせ音緒を抑えているしぐさをしているので

視覚的には本当に三味線を奏でている様。

おそろいの法被がまた格好良かったです。

 

素敵な一時を有難うございました。

 

今回はゲリラライブでしたので、皆様にお知らせすることが出来ず悔やまれます。

次回は早くから宣伝したいと思いますので、皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

矢板温泉まことの湯は

東北道 矢板ICから車で10分

 

 

栃木県矢板市館ノ川695-28

0287-43-8800

矢板温泉まことの湯ホームページはコチラから。

AD