たくさん学びになりました!その中でひとつあげるとすると、今まで《自分が良いと思う方法》で整理収納をしていましたが、自分だけでなく家族が片付けやすい収納を考えることが大切だということ。
一旦きれいに収納したはずが、時間と共に荒れてゆくのを防ぐために、これからは家族の目線で収納を考えていこうと思います。(北海道 S様)
片付けが嫌い→片付けてもすぐ散らかる→片付け方法が間違っていた!という事がわかりました。正しい片付け方法でチャレンジしてみます!一番嫌いな家事が片付け・掃除でしたが、これで成功体験を積めたら、片付け嫌いを卒業できそうな気がします️。(東京都 A様)
お片付けに取り掛かるに当たって、まず何から始めたらよいか?どこから手を付けたら良いか?が知りたいなと思っていましたが【まずは整理】いきなり大掛かりに始めると、くじけそうになるので引き出し1つからでも積み重ねていきたいです。
モノを整理する時のポイントのお話がとても参考になりました!さっそく「片付けたい家の中のモヤモヤスポット」をリストにして書き出してみました。(栃木県 T様)
☟そのほかのご感想や詳しい
レッスンの様子はこちらから
娘が気が向いた時しか片付けてくれないという事を悩んでいましたが、今の時期はこんなもんなんだと改めて思えました。
ウチの娘は負けず嫌いなのか「ママ片付け早いんだ〜♪」と私が言うと「私も早いんだー︎」と言って、私が片付けると怒るくらい自分で片付けます(笑)声かけの仕方でだいぶ変わるので、これからも研究していきます! (福井県 S様)
「子供は片付けができないじゃなくて、片付けやすい環境になっていないだけ」「親はしつけが出来ていないじゃなくて、子供が片付けやすい環境づくりを知らないだけ」ということを知りました。
ただ片付けを学べると思って申込みましたが、期待以上でした!ありがとうございました。(愛知県 Y様)
印象に残ったのは《幼稚園でできていることは家でもできる》ということ。そもそも幼稚園でどのようにお片付けしているかを、聞こうと思ったこともなかったので、聞いてみようと思いました!
今まで3歳の子に「お片付けしなさい」と言ってましたが、まだ全部できないのは当たり前の年齢だったな…と気づくことができて良かったです。(福岡 S様)
過去には小学生のお子さまに
マンツーマンでレッスンしたことも♪
ママが見守るなか、お子さまと勉強机の
お片付けをしましたよ。
今回、机の物の住所を娘が自分で決めたので、戻すことがちゃんと出来そうです!机が綺麗になってスッキリしました。
レッスン前は興味なさそうで心配でしたが、思いのほかお話をちゃんと聞いていてレッスンになっていたので安心しました!!さすが元・幼稚園の先生ですね!!
言葉では「出来ないかも…」と言ってますが、きっとかなり自信に繋がったと思います️。ありがとうございました!下の子が小学生になったら、またお願いしたいです。(栃木県 H様)
LINEメッセージをいただきました。
『いつもキレイじゃなくていい
少しの時間で片付けられること』
というyaiさんの言葉が
すごく心に響きました。
そんなんです。
私たちママは子どもがいちばん。
部屋が散らかるのは当たり前。
片付けられない自分や家族を
責めたり、モヤモヤしなくていいんです。
整理収納を学んで
【散らかりにくく片付けやすい】
そんなわが家で
ママに笑っていてほしい。
オンラインなら全国どこからでも
ご利用いいただけます!
全力でサポートするので
頼ってくださいね♬
ありがとうございました。
にほんブログ村



