【函館の食事】櫻桂 | 〇〇の様なモノ

〇〇の様なモノ

 
”これ”って断定出来ないけど似てる、そんなやつ
ドラム・音楽・競馬・函館・お酒・本・映画......
”これ”ってテーマを一つに決められないブログ

 

朝市 櫻桂

あさいち おうけい

函館駅にほど近い函館朝市の駅側には、飲食店が並ぶ『どんぶり横丁』があります。

 

オレンジ色の暖簾がどうしても某G球団を連想してしまうお店が『櫻桂』です。

 

 

朝早くからちゃんと営業している印象ですが、閉店が早い気がする・・・で時間見たらやはり早かった。(最後に記してます)

 

外から見ると狭そうなお店ですが、入ってみれば他店と同等の広さ。

 

しかも某G球団じゃなくて、地元北海道のサッカーチーム推しだったり。

 

お店の大将は厨房からめったに出てこない感じの印象。(勝手な想像です)

 

 

ウリ(お店側のおススメ)は朝市丼と開港丼だ。

 

共に5種が乗ったどんぶりで、あまり内容に差はない。

 

でもって函館開港丼をど~ん!

 

 

このお値段ではさすがにウニはこんなですが、なんかホタテがやたらと美味しかった。

 

旬とか時期とか仕入れとかで良かったり悪かったりでしょうけど、恐らく「均してみればOK」な櫻桂さんのどんぶりです。

 

全部乗せみたいなどんぶりもありますが、それならお好み丼(好きな物だけ乗せる)か、おススメ頼んで単品で食べたいお刺身とかを追加した方がいいんじゃないかな・・・と私は思った。

 

普通に美味しかった。

 

 

訪問:2023年12月

 

営業

営業時間:6:00~13:00
定休日:木曜日(HPで確認して下さい。)

アクセス

JR函館駅徒歩すぐ


あなたのタップが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ