紅麹について | 〇〇の様なモノ

〇〇の様なモノ

 
”これ”って断定出来ないけど似てる、そんなやつ
ドラム・音楽・競馬・函館・お酒・本・映画......
”これ”ってテーマを一つに決められないブログ

Arek SochaによるPixabayからの画像

 

恐ろしい事件、紅麹。

 

紅麹自体が悪い訳じゃなくて、小林製薬が作った紅麹製品に異物が混ざった結果、毒性を持つ成分が発生した、そう解釈してます。

 

さらに、小林製薬が作ったこの紅麹を利用し作った製品を他社が発売している事で、さらなる健康被害が・・・となっている。

 

亡くなった方がいる恐ろしい事件となってます。

 

原因やどこでどうやって、誰が悪いとか、そういう話はありますが、一番気になるのはどこまで広まっているのか、何処のメーカーのどの商品に使われているのか、今まで接種しちゃってたらどうなるんだろう、とかの実被害の方かもしれない。

 

製品の一覧がどこかにあればいいんですが、小林製薬が出荷したメーカーを公表するのでは無く、それを使った製品を自主回収するメーカーが発表しているだけ。

 

そう思っていると、個人ブロガーさんがイロイロまとめている人が多いので、2,3人のブログを見ればほぼ抜けなく製品チェック出来そうだ。

 

かなり多くの製品に入っているので、ストックとして冷凍庫に入っている製品も対象になっているかもなので、気になる方は調べた方がいい。

 

私はと言えば、呑んだ事がある日本酒「澪」だ。

 

美味しい製品なのだが、この「ROSE」と言う銘柄に入っていると言うが、自分が呑んだ「澪」がそれだったかどうかが不明。

 

日本の基準や対応とかしっかりしているイメージでしたが、こういう対応が遅すぎるメーカーがあると大問題だ。

 

過去の日本は隠蔽体質だと思うのですが、こうなってしまう事が多かった。

 

それが続いちゃっている企業も今でもまだまだ多いって事ですよね。

 

もう、何でもすぐにばれちゃうから、早く「ゴメンナサイ」して対応した方が結果的に与える被害も受ける罰則も少なくなるんじゃないかなって。

 

ん~ 食の事件は怖すぎる。

 

 


あなたのタップが励みになります!

ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ